平成29年度学校行事の様子(後期)

更新日:2018年03月27日

3月23日(金曜日) 離退任式

教職員の異動に伴い,15名の先生の退任式・離任式が行われました。先生方の西条小学校への思いのこもった言葉に胸を熱くしながら,先生方とのお別れを惜しみました。最後は,全員で心をこめて「学校坂道」を歌い,お見送りしました。お世話になった先生方とのお別れは本当にさみしいですが,先生方の今後のますますのご活躍をお祈りしております。

子どもたちの花束贈呈
先生方のお別れの言葉
お見送り

3月23日(金曜日) 修了式

平成29年度修了式を行いました。どの学年も大きな声で返事をして立ち上がり,代表児童が修了認定および修了証書授与を受け取りました。児童の作文発表では,持久走大会で自分に勝ったことや,独創スピリッツを発揮したことを発表しました。また,1年間一日も休まなかった357人の皆勤賞の表彰も行いました。

今年1年の,保護者の皆様の温かい励ましと本校教育へのご協力に,教職員一同,心から感謝申しあげます。誠にありがとうございました。

修了証授与
作文発表の様子

3月17日(土曜日) 卒業証書授与式

第59回卒業証書授与式を行い,6年生153名が西条小学校を巣立っていきました。卒業式では,担任に名前を呼ばれると,はっきりとした声で「はい」と返事をし,校長先生から卒業証書を受け取りました。最後の全校合唱のときには,サプライズで卒業生の写真や映像が流れ,思い出がよみがえってきました。卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍を心よりお祈りしております。

卒業証書授与の様子
卒業生の歌の様子
卒業生退場の様子

2月28日~3月5日 西条小学校作品展 「ふるさと西条」大発見

西条小学校では,ふるさと西条を愛し,ふるさと西条に貢献する児童の育成を目指し,生活科や総合的な学習の時間に地域を題材に,系統的に学習を進めています。1年生から6年生まで,それぞれの学年で学んだことを,図や新聞,映像などにまとめ,東広島芸術文化ホールくららの市民ギャラリーに展示しました。西条小学校の子どもたちが,「ふるさと西条」への誇りや愛着を高めている様子をご覧いただけたことと思います。6日間で延べ1,550人のみなさんにご来場いただきました。本当にありがとうございました。

作品展の様子1
作品展の様子2
作品展の様子3

2月23日(金曜日) 交通班感謝の会・交通班班長引き継ぎ式

登下校の時に子どもたちを見守ってくださる交通指導員・西条っ子まもり隊・青色パトロール隊の方に感謝の気持ちを伝える感謝式を行いました。暑い日も寒い日も,子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださり,本当にありがとうございます。

次に,交通班の班長の引き継ぎ式を行いました。1年生の代表児童が,6年生の班長さんへの感謝の気持ちを伝えました。そして,6年生の班長から次の班長に班旗を引き継ぎました。これからは,新しい班長が安全な登下校ができるように班員をまとめて頑張ってくれることと思います。

代表児童の感謝の言葉
感謝の気持ちをこめてプレゼント渡し
1年生感謝の気持ちの作文

2月21日(水曜日) 6年生を送る会

これまでお世話になった6年生に卒業のお祝いと感謝の気持ちをこめて「6年生を送る会」を行いました。在校生による趣向をこらした楽しい出し物や児童会計画員による楽しいクイズで,6年生へ感謝の気持ちを伝えました。最後は,6年生の「GUTS!」や「花になれ」の合唱,「ダンシングヒーロー」の合奏やダンスの発表があり,あらためて6年生のすばらしさを実感しました。6年生さん,これまで西条小学校をひっぱってくれてありがとう。卒業まであと少しですね。楽しい思い出をつくってくださいね!

2年生による出し物
1年生から6年生へのプレゼント
6年生の出し物

1月9日(火曜日) 書き初め競書会

新年の初めに全校一斉に書き初めを行うことにより,心新たに学習に取り組もうとする気持ちをもとうと,書き初め競書会を行いました。子どもたちは姿勢や文字の形に気を付けて,真剣な表情で書き初めに取り組んでいました。作品は校内に掲示しておりますので,1月25日の参観日に,ぜひご覧ください!

書き初め低学年の様子
書き初め会高学年
書き初め会中学年の様子

1月9日(火曜日) 後期後半始まりの式

平成30年,最初の登校日となった1月9日。「あけましておめでとうございます」と元気のよい新年のあいさつで平成29年度後期後半始まりの会を行いました。冬休み明けでしたが,子どもたちは姿勢正して式に臨むことができました。校長先生からは「これからは,次の学年に向けての大切な準備期間です。自ら進んで何事にも取り組みましょう」と話がありました。毎日を大切に学年のまとめを頑張ってほしいと思います。

後期後半始まりの式校長先生の話
後期後半始まりの式子どもの様子

12月14日(木曜日) 高台持久走大会

西条小学校の持久走大会は,1・2年生が1000メートル,3・4年生が1400メートル,5・6年生が1800メートルの距離を走ります。持久走大会の3週間前から朝マラソンを行い,体を鍛えてきました。西条小学校は高台にあるため,コースはアップダウンの大きい坂道がほとんどで,本当にしんどいコースとなっています。でも,自己ベストを目指そうと,友だちやたくさんの保護者の方の応援にも勇気づけられ,走ることができました。見守りや応援,本当にありがとうございました!

持久走大会スタートの様子
持久走大会保護者の応援の様子
持久走大会西条坂での走り

11月19日(日曜日) 創立記念学習発表会

第58回創立記念式典と学習発表会を行いました。1年生は音楽劇「なかよしにゃんこのだいぼうけん」,2年生は合唱・合奏「ぐんぐんフェスティバル」,3年生は劇「高台誕生物語」,4年生は劇「銀河鉄道の夜」,5年生は合唱・合奏「前進 ~愛するふるさとを胸に~」,6年生はオペラ「白壁の街」を発表しました。短い練習期間でしたが,どの学年もこれまで練習してきた成果を全力で出し切り,大きな声で体いっぱい表現し,最高の演技・演奏をすることができました。また,Ptaの皆様には,真冬のような寒さの中,うどんなどバザーのご協力もしていただき,大変盛り上がりました。本当にありがとうございました。

1年生「なかよしにゃんこのだいぼうけん」
2年生「ぐんぐんフェスティバル」
3年生「高台誕生物語」
4年生「銀河鉄道の夜」
5年生の合唱・合奏「前進」
6年生オペラ「白壁の街」

11月6日(月曜日) 古典の日の読み聞かせ

「古典の日」にちなんで,読み語りサークル「ぽけっと」の皆さんに,読み聞かせをしていただきました。昔話や民話,高学年は「平家物語」などの古典の読み聞かせをしてくださいました。5年生では,扇の的を矢で射る場面を実際にやったり,琵琶による祇園精舎の歌声を聴くなどし,子どもたちは,古典の世界にひきこまれていました。

 

古典の日読み聞かせ
古典の日の読み聞かせの様子
古典の日の読み聞かせ昔話