平成30年度 学校行事の様子(前期)

更新日:2018年10月25日

10月6日 オペラ「白壁の街」酒祭り公演

台風が心配されましたが、無事、酒まつりで38代 オペラ「白壁の街」を発表することができました。6年生の児童はこれまで西条の伝統である酒造りについて学んできました。酒造りについて誇りを持り,西条の酒造りのすばらしさをたくさんの方に伝えようと,半年間一生懸命練習をしてきました。本番では,満員のお客様の中で、練習してきた成果を十分に発揮することができました。ご来場くださいました皆様,これまでご支援くださいました保護者の皆様や地域の皆様,本当にありがとうございました。

オペラ白壁の街1
オペラ白壁の街の様子
たる踊りの場面

10月5日(金曜日) 前期終業式

平成29年度前期終業式を行いました。式では2・4・6年生代表児童が,前期に頑張ったことの作文を発表しました。2年生は計算カードをがんばったこと、4年生は運動会の高台ソーランで太鼓をがんばったこと、6年生はオペラ「白壁の街」を通して全力で取り組んだことで仲間とともに成長できた喜びを発表しました。最後は,6日の酒祭りでのオペラ「白壁の街」公演を控えた6年生が,白壁コールをしました。6年生の迫力あるコールに、全校児童が自分たちも頑張ろうという気持ちになって,前期を終えることができました。

前期終業式校長先生の話
前期終業式がんばったことの作文発表
前期終業式白壁コールをする6年生

10月1日(月曜日) 芸術鑑賞会(太鼓本舗かぶら屋)

広島を中心に世界で活躍する太鼓本舗かぶら屋の皆さんに、太鼓の演奏を聴かせていただく芸術鑑賞会を行いました。迫力のある太鼓の音に子どもたちは引き込まれ、思わず身体でリズムをとりながら聴いていました。低学年では「村祭り」の曲に合わせて、太鼓と手拍子で掛け合いをしたり、高学年ではオペラ「白壁の街」で使われる「西条たる踊り」を演奏に合わせて6年生が一緒に踊ったりして、日本の伝統楽器である和太鼓や篠笛の音に親しむことができました。太鼓本舗かぶら屋の皆さん、本当にありがとうございました。

かぶら屋による演奏
かぶら屋による演奏2
かぶら屋による演奏にあわせてたる踊りを踊る

8月3日(金曜日) 平和集会

8月3日の全校登校日に平和集会を行いました。猛暑のために、テレビでの集会となりました。学校長から、マザーテレサの言葉を引用し、「平和な世の中にするために自分たちにできることは何でしょう」と問いかけ、自分の周りの家族や友達を大切にすることだという話がありました。その後、各学年でビデオを視聴したり、原爆に関する話を聞いたりして、命の尊さや平和の大切さを学習しました。

平和集会でテレビ放送を視聴する
平和集会2年生の様子
学年でビデオを視聴する子供たちの様子

5月26日(土曜日) 第59回春季大運動会

さやわかな5月の風に吹かれ,5月26日,第58回春季大運動会が行われました。「輝け! 赤白の汗と笑顔!」のテーマのもと,たくさんの保護者の皆様や地域の皆様の声援に励まされ,子どもたちは,これまで 練習してきた成果を出し切り,元気いっぱいに最高の演技をすることができました。このがんばりを,今後の学習にも生かしていきたいと思います。応援,本当にありがとうございました!

運動会の開会式の様子

1102名の開会式

運動会の応援合戦の様子

白熱の応援合戦

全校競技の様子

全校競技

1年生の玉入れの様子

1年生のダンスと玉入れ

2年生ダンスの様子

2年生のキラキラバトンのダンス

3年生の組体操の様子

3年生 組体操と団体競技

4年生の高台ソーランの様子

4年 生伝統のソーラン

5年sネイの鼓笛の演奏の様子

5年生 鼓笛

6年生騎馬戦の様子

6年生 白熱の騎馬戦

5月7日(月曜日) 「人権の花」の種贈呈式

「人権の花」の種の贈呈式が行われました。人権擁護委員の方から,花を育てることで,やさしい心を持ち,命を大切にしてほしいとお話がありました。そして,代表児童にサルビア,ひまわり,アサガオの花の種が贈呈されました。その後,4年生は人権教室を行いました。これから,みんなで花を育て,大切にしていくことで,やさしい心と命を大切にする心を育てていきたいと思います。

人権擁護委員の話
人権の花の種贈呈
マスコットキャラクターの登場

5月2日(水曜日) 1年生を迎える会

1年生がこれから楽しく学校生活を送れるように,児童会計画委員会が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。先生たちの合奏する「さんぽ」の曲に合わせて,1年生がアーチをくぐって元気よく入場しました。2年生から5年生による歌のプレゼントや,学校クイズがありました。学校クイズでは,先生たちのことや教室・遊具・学習のことなど楽しいクイズがたくさんで,1年生だけでなく全校児童がとても盛り上がりました。最後は,1年生が元気いっぱいに歌を披露しました。歌も振付もとっても上手でした!!

アーチをくぐって入場する1年生
学校クイズを楽しむ子供たちの様子
1年生の歌

4月20日(金曜日) 参観日・学級懇談会

平成30年度になって初めての授業参観を行いました。子どもたちは,がんばっている姿を見てもらおうと,とても張り切っていました。1年生では,国語科の「よろしくね」で,丁寧な言葉づかいで自己紹介をする学習をしました。6年生は,保護者とともに5月の修学旅行についての説明を聞き,修学旅行の目的や日程などを知り,ねらいを達成するためにより良い行動をしようと意欲をもつことができました。また,学級懇談会やPTA総会も行いました。たくさんのご参加ありがとうございました。

授業参観の様子1
授業参観の様子2年生
6年生の修学旅行説明会

4月6日(金曜日) 入学式

平成30年度第60回入学式を挙行いたしました。本年度は,1年生190名が入学し,西条小学校は1103名となりました。 まずは,1年生の皆さんが「学校って楽しい。また明日も行きたい!」と思えるよう,全職員で見守っていきたいと思います。ご家庭でも,お子様の話をゆっくり聞いていただき,お子様が元気に安心して登校できるようにご協力をお願いいたします。

入学式での校長先生の話
退場する1年生の様子

4月6日(金曜日) 就任式・始業式

平成30年度の就任式・始業式を行いました。就任式では,16名の先生方をお迎えしました。新しい学年になった子どもたちは,名札のバッジの色も新しくなり,笑顔も輝いていました。新しい学年は,新しい自分になるチャンスです。子どもたちがいろんなことにチャレンジできる年にしたいと思います。どうぞご支援・ご協力の程,宜しくお願いいたします。

クラス替えの表を見る子供たち
就任式の様子
この記事に関するお問い合わせ先
西条小学校
〒739-0025
東広島市西条中央二丁目15番1号
電話:082-422-3322
ファックス:082-422-3386
メールでのお問い合わせ