平成30年度 学校行事の様子(後期)

更新日:2019年03月26日

3月25日(月曜日) 離退任式

教職員の異動に伴い,13名の先生の退任式・離任式が行われました。先生方の西条小学校への思いのこもった言葉に胸を熱くしながら,先生方とのお別れを惜しみました。最後は,全員で心をこめて「学校坂道」を歌い,校内に花道をつくってお見送りしました。お世話になった先生方とのお別れは本当にさみしいですが,先生方の今後のますますのご活躍をお祈りしております。

離任退任される先生方
児童から花束を渡される先生方
お見送りの様子

3月25日(月曜日) 修了式

平成30年度修了式を行いました。修了式の中で、1年生・3年生・5年生の児童が代表して、学習発表会やクラスマッチなど、後期に頑張ったことを堂々と発表しました。子どもたちは、様々な行事に取り組む中で「自ら進んで目標をもって頑張ることや、根気よく取り組むこと」の大切さを実感し、大きく成長することができました。来年度のさらなる活躍が楽しみです。

今年1年の,保護者の皆様の温かい励ましと本校教育へのご協力に,教職員一同,心から感謝申しあげます。誠にありがとうございました。

修了証書を渡される児童
代表児童の作文

3月16日(土曜日)   卒業証書授与式

第60回卒業証書授与式を行い,6年生197名が西条小学校を巣立っていきました。卒業生は担任に名前を呼ばれると,「はい」と大きな声で返事をし,校長先生から卒業証書を受け取りました。式の最後には、卒業生の「最後のチャイム」、全校合唱「ひろい世界へ」のすばらしい歌声が響き渡り、みんなで卒業生をあたたかい拍手で見送りました。卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍を心よりお祈りしております。

卒業証書授与
卒業式で歌を歌う卒業生
退場する卒業生

2月20日(水曜日) 6年生を送る会

これまでお世話になった6年生に卒業のお祝いと感謝の気持ちを伝えようと「6年生を送る会」を行いました。在校生は、趣向をこらした楽しい出し物と児童会計画員による楽しいクイズで,6年生への感謝の気持ちを表しました。今年度は、いつもお世話になっている青色パトロール隊や西条っ子見守り隊、地域委員の皆様もご招待して感謝の気持ちを伝えるとともに、この会をいっしょに見て楽しんでいただきました。最後は,6年生の合唱、「U.S.A」の合奏やダンスの発表があり、あらためて6年生のすばらしさを実感しました。6年生さん,これまで西条小学校をひっぱってくれてありがとう。卒業まであと少しですね。楽しい思い出をつくってくださいね!

在校生からの出し物の様子
地域の方や見守りたいの方にも見ていただきました
6年生からの合奏やダンスの出し物

1月8日(火曜日) 校内書き初め競書会

新年の初めに全校一斉に書き初めを行うことで,心新たに学習に取り組もうとする気持ちをもとうと,書き初め競書会を行いました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆をしました。子どもたちは姿勢や文字の形、文字の中心などに気を付けて,真剣な表情で書き初めに取り組んでいました。書き初めは、校内に掲示したり、2月9日のとんどで燃やしたりします。

低学年の書き初めの様子
3年生の書き初めの様子
6年生の書き初めの様子

12月7日(金曜日) 高台持久走大会

これまでの暖かさから一気に冬の寒さとなった12月7日、西条小学校高台持久走大会を行いました。1・2年生は1000メートル,3・4年生は1400メートル,5・6年生は1800メートルの距離を走りました。持久走大会にむけて体をきたえようと、朝マラソンも行ってきました。西条小学校は高台にあるため,コースはアップダウンの大きい坂道がほとんどで,本当にしんどいコースとなっています。でも,自己ベストを目指そうと,友だちやたくさんの保護者の方の応援にも勇気づけられ,走ることができました。見守りや応援,本当にありがとうございました!

高学年スタートの様子
中学年西条坂の様子
低学年ゴールの様子

11月17日(土曜日) 生涯学習フェスティバル

 11月17日(土曜日)の生涯学習フェスティバルで、第38代目オペラ「白壁の街」の最後の公演を行いました。6年生は6年間の集大成として,全力で,そして笑顔で演じ切りました。公演後は,涙とともにやり切った満足感でいっぱいでした。観覧されたご来賓,保護者の皆様から多くの称賛の声をいただきました。当日の温かい拍手や事業協力はもちろん,これまでのご支援,ご協力,誠にありがとうございました。

生涯学習フェスティバルでの白壁
生涯学習フェスティバルでの公演の様子
生涯学習フェスティバルでの公演の様子2

11月10日(土曜日) 東広島市土曜日授業

「ひろしま教育の日」の関連授業として、土曜参観日で「道徳」の授業を行いました。改めて命の大切さを感じ,自他の生命を尊重しようと考えることができました。
また、PTA研修委員会主催の教育講演会では、はじめに4,5,6年生の美しい合唱「学校坂道」「ぼくらのふるさと」2曲を聞いていただきました。続いて学校長が「もっと知ってください!学校のこと!」と題して講演を行いました。学校の目指している児童の姿を保護者の皆様にも知っていただき,一緒に育てていきましょうと結びました。
多くの保護者の方に,命の大切さを真剣に学ぶ児童や体全体で表現し合唱を届ける高学年児童の様子を見ていただくことができました。また学校の教育方針とめざす子供像を共有し,共感できた,大変有意義な土曜日授業,教育講演会となりました。

道徳の授業の様子3年生
高学年の道徳の授業の様子
456年生の合唱の様子

11月6日(火曜日) 高台カップドッジボール大会

投能力を高めるとともに、学級の団結力を高めようと、本年度も高台カップドッジボール大会を開催しました。子どもたちは、休憩時間もクラスで練習を行って気持ちを高め、この日を迎えました。どの学年もとても盛り上がった試合となりました。保護者の方にもたくさん応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

ドッジボール大会で円陣を組む子供たち
ドッジボール大会の様子
ドッジボール大会の試合の様子

11月5日(月曜日) 古典の日

「古典の日」にちなんで,読み語りサークル「ぽけっと」の皆さんに,読み聞かせをしていただきました。低学年は昔話や民話の読み聞かせをしていただきました。4年生は古典落語「目黒のさんま」、5年生は「枕草子」の古典の読み聞かせをしてくださいました。5年生では、「枕草子」に登場する場面を読み聞かせに合わせてペープサートで紹介してくださり、子どもたちは,古典の世界にひきこまれていました。

昔話の読み聞かせの様子
中学年の読み聞かせの様子
古典の日3年生の読み聞かせの様子

10月28日(日曜日) 創立記念学習発表会

第59回創立記念式典と学習発表会を行いました。「一人一人が主役だ 一人の力を千人の力へ」のテーマのもと、1年生は音楽劇「はだかの王様」,2年生は合唱・合奏「にじのおくりもの ~four seasons~」,3年生は音楽劇「高台誕生物語」,4年生は音楽劇「ごんぎつね」,5年生は合唱・合奏「ff ~強く 剛く~夢・希望・未来~」,6年生はオペラ「白壁の街」を発表しました。どの学年もそれぞれの特色を出しながら、練習の成果を全力で出し切り,思い切り表現し,最高の演技・演奏をすることができました。また,Ptaの皆様には,うどんやリサイクルバザーのご協力もしていただき,大変盛り上がりました。本当にありがとうございました。

1年生の劇の様子
2年生の発表の様子
3年生の発表の様子
4年生の発表の様子
5年生の発表の様子
6年生の発表の様子

10月11日(木曜日) 後期始業式

平成30年度後期が始まりました。後期は創立記念学習発表会やドッヂボール大会、持久走大会などたくさんの行事があるので、目標をもってがんばりましょう、と校長先生よりお話がありました。子どもたちも各学級で後期のめあてを考え、気持ちを新たにしていました。

後期始業式校長先生の話
話を聞く児童の様子
この記事に関するお問い合わせ先
西条小学校
〒739-0025
東広島市西条中央二丁目15番1号
電話:082-422-3322
ファックス:082-422-3386
メールでのお問い合わせ