令和元年(平成31年)度学校行事の様子(前期)

更新日:2019年08月05日

8月5日(月曜日) 平和集会

8月5日の全校登校日に平和集会を行いました。猛暑のために、テレビでの集会となりました。
はじめに、学校代表として平和バスに参加した児童の報告を聞きました。被ばくされた方の話や原爆資料館で学んだことから考えたことを全校に伝えました。校長先生からは,校訓である「正しく 強く 優しく 永く」の心で,友だちを大切に、みんなが楽しくすごせる学校をつくっていこう,という話がありました。その後、各学年でビデオを視聴したり、原爆に関する読み聞かせや話を聞いたりして、命の尊さや平和の大切さを学習しました。

読み聞かせを聞く1年生の様子
ビデオを視聴する子供たちの様子
クラスで平和について考えている様子

5月25日(土曜日) 第60回春季大運動会

「つなげよう 笑顔の輝き 新時代の赤白魂」のテーマのもと、第60回春季大運動会を開催しました。10連休のため、例年より少ない練習期間でしたが、どの学年も,これまで 練習してきた成果を出し切り、笑顔いっぱい、元気いっぱい、赤白魂をこめて最高の演技をすることができました。たくさんの保護者の皆様や地域の皆様の声援に励まされ、大成功で終えることができました。応援、当にありがとうございました!

1年生の演技の様子

1年 しっぽ Getchu~

2年生の演技の様子

2年 高台に咲き誇れ 自分色の花

3年生の演技の様子

3年 Rising sun~太陽風の目~

4年生の演技の様子

4年 高台ソーラン2019

5年生鼓笛

5年 鼓笛「輝く未来へ」

6年生の騎馬戦

6年 騎馬戦「酒都決戦~西条春の陣~」

応援合戦の様子1

応援合戦

応援合戦の様子2

応援合戦

全校競技の様子

全校競技

4月26日(金曜日) 1年生を迎える会

1年生が西条小学校で楽しく生活を送れるように,児童会計画委員会が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。会では、2年生から5年生による歌のプレゼントや,学校クイズがありました。各クラスの代表児童による学校クイズでは,先生・教室・遊具・学習ことなど楽しいクイズがたくさんで,1年生だけでなく全校児童がとても盛り上がりました。最後は,1年生が「きっとできる」の曲をかわいい振り付けをしながら元気いっぱいに歌を披露しました。

アーチをくぐって入場する1年生児童
学校クイズを楽しむ児童
1年生の歌う様子

4月8日(月曜日) 入学式

平成31年度入学式を挙行いたしました。新1年生の皆さんは、「さんぽ」の曲と在校生の手拍子に合わせて元気よく体育館に入場し、担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。本年度は,1年生190名が入学し,西条小学校は1082名となりました。 まずは,1年生の皆さんが「学校って楽しい。また明日も行きたい!」と思えるよう,全職員で見守っていきたいと思います。ご家庭でも,お子様の話をゆっくり聞いていただき,お子様が元気に安心して登校できるようにご協力をお願いいたします。

入場している1年生の様子
入学式の様子
校長先生の話

4月8日(月曜日) 就任式・始業式

平成31年度就任式・始業式を行いました。満開の桜の咲く坂道をのぼってくる子どもたちは,1学年ずつ進級し、名札のバッジの色も新しくなり、笑顔も輝いていました。始業式では、校長先生に1学年ずつ呼ばれ、子供たちは大きな声で返事をしました。そして、「一人一人が輝く1年にしましょう」とお話がありました。今年も、子どもたちが笑顔で輝ける1年にしたいと思います。どうぞご支援・ご協力の程,宜しくお願いいたします。

西条坂を上ってくる子供たち
クラス分けを見て盛り上がる子供たちの様子
就任式の様子