東広島市立志和堀小学校

学校行事のようす

1月24日(木曜日)イチョウまつり

第1部の様子
第2部の様子

お世話になった地域の方をお招きし、イチョウまつりを行いました。第1部は、日ごろの感謝の気持ちを込めて歌や出し物のプレゼントをしました。第2部は、地域の方々と一緒に餅つきをしました。最後のイチョウまつりにたくさんの方が参加してくださり、温かい時間をみんなで過ごすことができました。

12月5日(水曜日)持久走大会

持久走大会の様子
持久走大会の様子

この日に向けて、大休憩や体育の時間に練習を重ねてきました。保護者のみなさま、地域のみなさまの声援を受け、全員が自分の目標に向かって頑張ることができました。ご声援ありがとうございました。

11月18日(日曜日) サルビアまつり

1年生の発表
2年生の発表
3年生の発表
4年生の発表
5年生の発表
6年生の発表
全校合唱

第33回サルビアまつりが行われました。どの学年も志和堀についての調べ学習を行い、調べたことを劇にして発表しました。子どもたちは、日ごろの感謝の気持ちを伝えるために、全力で劇や歌に取り組みました。

11月10日(土曜日)土曜参観・サルビア撤収

道徳の授業の様子
体育の授業の様子
撤収作業の様子

土曜参観日では2校時と3校時を参観していただきました。どの学年も、道徳の授業で命の尊さや命を大切にすることについての学習をしました。また、3年生と5年生は体育の授業で保護者の方にも参加していただき、親子で楽しく体を動かし、楽しく貴重な学習をすることができました。

午後からは、地域の方々にお手伝いいただき、志和堀の町を美しく彩ってくれたサルビアの撤収作業を行いました。33年受け継がれてきたサルビアの命。今年度で終わりとなったことを寂しく思います。お忙しい中大変な作業をしてくださり、ありがとうございました。

10月2日(火曜日) 志和堀運動会

開会式の様子
一輪車の技を披露する児童
ソイヤの決めポーズ
応援合戦に向かう児童
大玉転がしの様子
全校児童によるリレー

予定していた9月30日(日曜日)が警報発令のため延期となり、雨天縮小バージョンになってしまい、楽しみにしていた地域の方々との競技ができなかったことはとても残念でした。しかし、最高のお天気の下、思い切り走ったり踊ったりして運動できた1日となりました。平日にも関わらず、応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

9月10日(月曜日)・11日(火曜日) 山・海・島体験活動

自分たちで作ったカレー
キャンドルサービスの様子
勾玉づくりの様子

5年生は、山・海・島体験活動に行ってきました。警報発令のため1泊2日となりました。1日目は、飯ごう炊さん(カレー作り)、キャンドルサービスを行いました。2日目は、オリエンテーリング、勾玉作り、振り返りをして、無事に帰ってきました。日常生活の中ではなかなか経験することのできない活動に参加できて、みんな一回り大きくなったような気がします。

8月23日(木曜日) 校内水泳記録会

クロールで泳ぐ児童
平泳ぎをする児童

夏休み2回目の登校日に水泳記録会を行いました。子どもたちは、授業や夏休み中の自由プールで練習した泳ぎを披露し、タイムや距離を測定しました。それぞれが自分の目標に向けて取り組み、頑張ってきた成果を存分に発揮できた記録会でした。今年度も、プールの使用にあたって地域の方々にプール掃除をしていただきました。おかげで子どもたちはこの夏の水泳を楽しむことができました。本当にありがとうございました。

6月12日(火曜日)サルビアポット植え替え

ポットに植え替えをする様子
植え替えたサルビア

先月植えたサルビアの種から芽が出ました。子どもたちは、地域の方々に教わりながら一つ一つ丁寧に植え替えました。

朝早くから手を添え優しく教えてくださった地域の方々、ありがとうございました。

受け継がれてきたサルビアを大切に育て、大きくしていきます。

6月2日(土曜日) ホタルまつり

児童による発表の様子
ホタルの観賞の仕方を説明する児童の様子
ホタル神輿をかつぐ児童の様子
まつりを楽しむ児童の様子

第32回ホタルまつりが開催されました。子どもたちはこれまで、発表に向けて一生懸命、準備や練習をしてきました。本番では、自分たちも楽しみながら、そして、来てくださった方々にも楽しんでいただけるように、力を出し切りました。

地域、保護者の皆様には、会場づくり、うどんの販売、翌日の後片付けなど、大変お世話になりました。

お世話になった皆様、ホタルまつりに来てくださった皆様、ありがとうございました。

5月19日(土曜日)・20日(日曜日) 修学旅行

海遊館
大阪城
清水寺
東大寺

1日目は、海遊館~大阪城~東大寺、2日目は、清水寺~金閣寺~映画村へ行き、無事帰りました。友達と一緒に普段できない経験をたくさんすることができました。とても楽しく、思い出に残る2日間となりました。

5月8日(火曜日) サルビア対面式

地域の方がたくさん来てくださいました。
地域の方と協力して種まきをしました。

地域の方に教えていただきながら、今年もたくさんの種を植えることができました。今年度も大切に育てていきます。

 

5月2日(水曜日) おむかえ遠足

1年生は、2年生に手作りメダルをもらいました。
1年生にメッセージを送りました。

雨のため遠足に行くことはできませんでしたが、体育館で「1年生を迎える会」をしました。1年生の可愛い自己紹介のあと、2年生が手作りのメダルをプレゼントしました。その後、みんなでゲームをしたり、なかよし班ごとに遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

5月1日(火曜日) こいのぼり集会

2年生がかわいいこいのぼりを紹介しました。

1年生と2年生がかわいいこいのぼりを作りました。大きな地震と津波に見舞われた東日本を応援するために、こいのぼりを揚げます。

4月6日(金曜日) 就任式・始業式・入学式

元気いっぱいの新1年生9名が志和堀っ子の仲間入り。今年度は40名で楽しくスタートします。

入学認定を受ける1年生
入学記念写真

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先
志和堀小学校
〒739-0269
東広島市志和町志和堀3054番地
電話:082-433-2144
ファックス:082-420-5621
メールでのお問い合わせ