音声で読み上げる

更新日:2017年03月27日

ページの本文の音声読み上げができます。

ページの上部にある「音声で読み上げる」機能のボタンをクリックすると、ページの本文を音声で読み上げます。

読み上げ対象になるエリアは共通メニューの後に続く本文エリアからとなります。

なお、音声読み上げ機能は、合成音声による自動音声読み上げのため、人名、地名、固有名詞、略語などが正しく読まれない場合がありますので、あらかじめ御了承ください。

(画面キャプチャ)音声読み上げ機能ボタン

操作のコントロール

再生を開始すると、停止ボタンなどのコントローラが表示されます。

「一時停止」ボタンをクリックすると、音声読み上げがストップし、再び再生ボタンをクリックするとストップした箇所から読み上げを再開します。

「停止」ボタンをクリックすると、音声読み上げがストップし、再び再生ボタンをクリックすると最初から読み上げます。

再生が進むとスライダーが徐々に右側に移動し、スライダーの位置を変更することで再生箇所を変更することができます。

音量ボタンをクリックすると、音量の調整スライダーが表示されます。

(画面キャプチャ)停止等の再生コントロール画面

設定変更と音声ファイルダウンロード

歯車マークをクリックすると設定変更画面が表示されます。

設定変更画面ではハイライト箇所の色変更や拡大文字の表示などが設定できます。

音声ファイルダウンロード機能はクリックすると、ページの読み上げ音声をMP3形式でダウンロードすることができます。

(画面キャプチャ)設定変更と音声ファイルダウンロードボタン

設定変更

(画面キャプチャ)設定画面

ハイライト機能

ハイライト箇所の背景色、文字色の変更ができます。また文字の拡大表示を「有り」にすると、画面下にハイライト箇所の拡大文字が表示されます。

(画面キャプチャ)文字拡大画面

読み上げる

読み上げ速度の変更ができます。

その他設定

自動スクロールを「有り」にすると、読み上げ箇所にあわせて画面が自動的にスクロールします。

一部読み上げを「有り」にすると、選択した箇所のみ読み上げることもできます。

(画面キャプチャ)部分読み上げ画面

音声ファイルダウンロード

音声ファイルダウンロードをクリックすると以下の画面が表示されますので、「ファイルをダウンロードする」をクリックしてください。

(画面キャプチャ)音声ファイルダウンロードの規約画面
この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 広報戦略課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0919
ファックス:082-422-1395
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。