滞在地の市町村選挙管理委員会における不在者投票(遠隔地投票)

更新日:2019年06月21日

 東広島市の選挙人名簿に登録されている人で、長期の出張などで東広島市外の市町村に滞在し、投票日当日に投票所で投票したり、期日前投票を行うことが困難な場合は、滞在地の選挙管理委員会で投票することができます。

 投票用紙等の請求は、公示(告示)日前から請求できます。投票用紙等を送付するのに日数がかかりますので、早めに請求してください

手続き

(1)不在者投票宣誓書兼請求書に記入してください。 「不在者投票宣誓書兼請求書」は選挙管理委員会、各支所、各出張所に設置してあります。

申請書は、下記リンクからダウンロードできます。

(2)東広島市選挙管理委員会に郵送または直接提出してください。

ファックスによる申請は受け付けません。

提出先

〒739-8601 広島県東広島市西条栄町8番29号

東広島市選挙管理委員会 宛

(3)東広島市選挙管理委員会から投票用紙、投票用内外封筒、不在者投票証明書などが滞在地(送付先)住所に送付されます。

(4)郵送されたものをお持ちになり、滞在地の選挙管理委員会で投票してください。

(自宅などで投票用紙に記載したり、不在者投票証明書を開封など行うと無効となりますのでご注意ください。)

(5)滞在地の選挙管理委員会が投票済の不在者投票を東広島市選挙管理委員会へ送致します。

 

電子申請による不在者投票用紙の請求はこちら↓

http://s-kantan.jp/city-higashihiroshima-hiroshima-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=4945

この記事に関するお問い合わせ先
選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館2階
電話:082-420-0968
ファックス:082-420-0989
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。