キッズプラザひがしひろしま

更新日:2016年12月01日

キッズプラザひがしひろしま

キッズプラザひがしひろしま ブランコ、ゆめもくばのロゴ画像

東広島市は、東広島に育つ子どもたちの健やかな成長を支援します。

子どもとお父さん、お母さんたちが気軽に集える「キッズプラザひがしひろしま」には、「ゆめもくば」と「ブランコ」という2つの施設があります。

それぞれ年齢に応じた機能が備わっていますので、お子さまの年齢に応じて、また、行事内容に応じて訪れてみたいと思われる施設にお気軽にお越しください。 (どちらの施設も託児施設・一時預かり施設ではありません)
各施設の前には定期的に発行するおたよりを置いています。これからの行事予定等をチェックして是非、ご参加ください。
また、「ゆめもくば」内には「情報コーナー」を設置しています。
東広島市内はもちろん、市外の関連サークル等の情報を得ることができます。

「キッズプラザひがしひろしま」は、お子さまの成長と共に一緒に成長していきたいと考えています。みなさまのご利用をお待ちしています。

 

ゆめもくば

住所

東広島市西条町西条東1300-3A.I.T101号室

電話番号・ファックス

082-431-3350

Eメール

対象

主に0、1、2歳とその保護者

開館

月曜日~土曜日 10時~15時(木曜日・土曜日は休館する場合があります)

ホームページ

ブランコ

住所

東広島市西条町西条東1300-3A.I.T101号室

電話番号・ファックス

082-493-5904

E-mailメール

対象

主に3歳~小学生とその保護者

開館

月曜日~土曜日 10時~17時

ちょっぴり大きくなった子どもたちが
風を感じながらそろそろと
微笑みながら自分でブランコをこぎ出す
何度も何度も楽しそうに
ゆらゆらと・・・

子どもたちが楽しそうにブランコで遊んでいる姿、また、おうちの方にそっと背中を押してもらいながら楽しそうに遊んでいる子どもの姿・・・昔も今もこのブランコを囲むほほえましい光景は変わらないように思います。そんな姿をイメージして「ブランコ」と名付けました。末永く親しんでいただけますように・・・
「ブランコ」は、児童館的機能をもった施設として、児童に健全な遊びを提供し健康増進や情緒を豊かにすることを目的に児童の健全育成を支援します。
けん玉・囲碁・めんこ・牛乳パックなどを使った工作など楽しい遊びがいっぱいです。
また、子育て家庭の育児不安などの相談や仲間づくりの場としてもご利用ください。
 平日の昼間は特に乳幼児とその保護者を対象にいろんな行事を計画しています。小学生は保護者の送迎のもとで放課後利用することもできます。特に、土曜日は小学生対象のイベントを毎週行う予定です。保護者の方の送迎が必要ですが是非、遊びに来てください。

ブランコだより(5月号)(PDF:545.2KB)

ブランコカレンダー(5月号)(PDF:494.3KB)

 

 

乳幼児(主に3歳以上~)
ブランコの乳幼児 (主に3歳以上~)の利用内容

開館時間

10時~17時

月曜日

可能

火曜日

可能

水曜日

可能

木曜日

可能

金曜日

可能

土曜日

可能

 小学生
ブランコの小学生の利用内容

開館時間

10時~17時

月曜日~金曜日

放課後利用可能

(保護者の送迎必要)

土曜日

各種クラブは 10時30分~12時

同時に10時~17時利用可能

いずれも保護者の送迎が必要

 

利用料・登録料は無料です。イベント時には実費負担が必要な場合があります。

初めてのご利用の際は「利用登録申請書」(年1回)に記入し、提出してください。

「利用カード」を発行します。2回目からはこのカードを受付へ提示してください。来館時には受付で名簿に名前を記入してください。

関連情報
この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 保育課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0934
ファックス:082-422-6669
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。