消防・防災フェア、写生大会

更新日:2019年10月02日

消防防災フェアを紹介する画像

2019消防・防災フェア

開催日時、会場

令和元年11月3日(日曜日)文化の日、10時から15時まで。少雨決行。
東広島市消防局(東広島市西条町助実1173番地1)で開催します。

駐車場、シャトルバス

駐車場は、消防局のほか、のぞみ整形外科、東西条小学校、広島県学校給食総合センターの駐車場となります。

東西条小学校、広島県学校給食総合センターをご利用の方は、消防局までのシャトルバスを運行しますので利用してください。概ね10分に1本程度の間隔で運行します。(10時から15時)
バス停は東西条小学校の横にあります。
どのバスに乗っても消防・防災フェアに行くことができます。(消防・防災フェア行きのバスと、消防・防災フェアと福祉まつり(総合福祉センター)の両方に行くバスがあります。)
不明な点は、バス停にいる係員、又は消防局予防課にお問い合わせください。

会場、駐車場の略図

「のんバス」時刻表(のぞみ整形外科前)

「のんバス」をご利用の方は、のぞみ整形外科前が会場から最寄りのバス停となります。

のんバス時刻表

大人(中学生以上) 1乗車200円

小児(小学生以下) 1乗車100円

のんバスについての詳細はこちらのページをご覧ください。

https://www.city.higashihiroshima.lg.jp/soshiki/seisakukikaku/3/1/14836.html

第43回消防写生大会

絵の具(クレヨン)・画板・レジャーシート等を持参してください。
画用紙は当日受付で配布します。

第42回消防写生大会最優秀作品

第42回消防写生大会「最優秀賞」作品

体験コーナー

地震体験(起震車)

起震車のイメージ画像

起震車のイメージ写真(全く同じ車両がくるとは限りません)

東南海地震(想定)など8種類の地震の揺れを体験できます。(最大は震度7)

降雨体験

降雨体験の画像

1時間雨量10ミリから100ミリまで体験できます。

濡れる可能性があるので、タオルを持ってきてください。

VRで避難体験

避難体験ブイアールの画像

土砂災害を想定した避難の疑似体験ができます。

体験者は13歳以上、見学者に年齢制限はありません。

住警器戦隊かえるンジャー

住警器戦隊かえるンジャーと防災について学びましょう。

住警器戦隊かえるンジャーの画像

放水体験

放水体験の画像

消防車を使った放水体験ができます。

濡れる可能性があるので、タオルを持ってきてください。

救助体験

ロープ渡りの画像

ロープわたり、ロープのぼり体験ができます。

イベントチラシ

上記のほかにも、119ストラックアウトやAED体験、非常食の試食コーナーなどなど、たくさんイベントを用意してお待ちしています。

ちらし(おもて)(PDF:565.5KB)
ちらし(うら)(PDF:567.6KB)

2019消防・防災フェアちらしの画像

この記事に関するお問い合わせ先
消防局 予防課 
〒739-0021
東広島市西条町助実1173番地1
電話:082-422-6341
ファックス:082-422-5597
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
消防・防災フェア,消防フェア,防災フェア,写生大会,消防写生大会,消防車,消防防災フェア,消防フェスティバル,防災フェスティバル