居宅(介護予防)サービス計画作成依頼届出書について

更新日:2019年05月01日

居宅(介護予防)サービス計画依頼届出書について

 在宅で介護サービスを利用するには、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成が必要です。 居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出書は、居宅介護支援事業者に居宅サービス計画 の作成を依頼し合意したことを市へ届出していただくものです。

届出が必要となるサービス(介護予防サービスも同様)

  • 訪問介護
  • 訪問入浴介護
  • 訪問看護
  • 訪問リハビリテーション
  • 福祉用具の貸与
  • 通所介護
  • 通所リハビリテーション
  • 短期入所生活介護
  • 短期入所療養介護

受付窓口

介護保険課(本館2階)

支所・出張所

受付時間

8時30分~17時15分

(土曜日・日曜日・祝日、12月29日~1月3日は休み)

注意事項など

  • 居宅サービス計画を作成する費用は、全額保険でまかなわれ、自己負担はありません。
  • 施設に入所してサービスを受ける方や、要介護・要支援認定のみを受け在宅でサービスの利用予定がない方は、 届出の必要はありません。
  • 届出なく在宅でサービスを利用された場合は、介護費用を全額(10割)支払っていただいた後、 市に償還払いの支給申請を行い、9割分又は8割分の払い戻しを受けることになりますので、届出もれがないようにご注意ください。
  • 郵送の場合は、市が受付した日が届出日となります。
  • 届出日は原則さかのぼりません(例外:転入等)。
  • 郵送の場合は事前にご連絡ください。

届出者の様式

この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 介護保険課 介護給付係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0937
ファックス:082-422-6851
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