不育症治療費助成

更新日:2022年12月13日

東広島市では、平成29年4月から、子どもを産み育てたいと願うご夫婦に、治療費の一部を助成する事業を開始しました。

治療費の助成についてのご相談にも対応いたしますので、お問い合わせください。

※令和5年1月1日~令和5年12月31日の期間に受けた治療については、令和6年3月31日までに必ず申請してください。

助成をうけることができる人

次の要件をすべて満たす方です。

  1. 不育症治療を開始した時点で、夫婦(事実上婚姻関係と同様の事情にある男女を含む)であること。
  2. 助成を受けようとする期間に、夫婦のどちらかが東広島市に住民票を有していること。
  3. 市民税等の滞納がないこと。
  4. 生殖医療専門医が所属する医療機関又は同等の能力を有する医療機関において不育症と診断されたこと。
    〇生殖医療専門医
    一般社団法人日本生殖医学会が認定する生殖医療専門医
    〇同等の能力を有する医療機関
    広島県の不育症検査費助成事業及び特定不妊治療支援事業の対象となる医療機関
    ※該当の医師または医療機関は、下のリンク先からご確認ください。

対象治療

不育症と診断された場合の検査費用及び治療費(国内の医療機関に限る。)

※医療保険適用の有無は問いません。

※医療機関での証明が取れる範囲の検査及び治療で、民間療法は含まれません。

助成金額等

夫婦1組当たり5万円以内

(自己負担額が5万円未満の場合は自己負担額を助成)

助成期間

12か月以内

(助成を開始した最初の診療日の属する月から起算)

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 出産・育児サポートセンター「すくすくサポート」 
〒739-8601
広島県東広島市西条栄町8番29号
電話:082-420-0407
ファックス:082-424-1678

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。