東広島市教育委員会の基本理念・基本方針

更新日:2024年02月28日

基本理念

主体的に学び続け、ともに支え合い、豊かな人生を切り拓く「東広島教育」の創造

多様性を尊重し、学びを通じた人々の「つながり」や「かかわり」を大切にしながら、子供たちだけでなく、教職員をはじめ教育に携わる誰もが夢や志をもって成長できる教育環境を整備することにより、市民一人一人が、主体的に学び続け、ともに支え合い、豊かな人生を切り拓く「東広島教育」を創造していきます。

基本方針

基本方針1 「生きる力」を育み、一人一人の多様な個性・能力を伸ばす教育の推進

新しい時代に求められる資質・能力を育成するため、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させ、「生きる力」を育み、子供たち一人一人の多様な個性や能力を伸ばす教育を推進します。

基本方針2 全ての人の可能性を引き出す共生社会の実現に向けた教育の推進

誰一人取り残されず、全ての人の可能性を引き出す学びを実現するため、子供たち一人一人が相互に多様性を認め合い、高め合う学びを充実させ、共生社会の実現に向けた教育を推進します。

基本方針3 学校、家庭、地域や企業等の連携・協働による社会総がかりでの教育の推進

次代を担う青少年が将来に夢と希望をもち、主体性と創造性をもった人間として健やかに成長し、活動していくことができる安全・安心な社会環境を形成するため、学校、家庭、地域や企業、関係機関等が連携・協働して、社会総がかりでの教育を推進します。

基本方針4 生涯学び、活躍できる環境の整備と学びを通じたまちづくりの推進

市民の豊かな学びを実現するため、市全体が市民の学びを支えるキャンパスとなるよう、身近な学習機会から大学や試験研究機関等と連携した高度で専門的な学習機会にいたるまで、市民が生涯にわたり主体的に学び、その成果を生かすことのできる環境の整備と学びを通じたまちづくりを推進します。

基本方針5 教育DXを含めた安全・安心で充実した教育活動を行うための基盤整備の推進

新しい時代の学びを実現するため、教職員の働きがいや働きやすさなどの魅力を発信し、質の高い人材の確保と育成に努めるとともに、施設・設備の機能を充実させ、教育のデジタル化に向けた基盤整備を推進します。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部 教育総務課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館3階
電話:082-420-0974
ファックス:082-423-7551

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。