平成31年度東広島市地域拠点にぎわい創出事業補助金募集のお知らせ

更新日:2019年04月01日

1 事業の趣旨

一定の地域を拠点として活動する複数の事業者等により構成された組織又は団体等がその拠点とする地域(以下「地域拠点」という。)がにぎわいを創出するために実施するイベント等に対し、予算の範囲内において東広島市地域拠点にぎわい創出事業補助金(以下「補助金」という。)を交付するものです。

2 補助対象者

補助金の交付の対象となる者は、次の各号のいずれかに該当する方とします。

  1. 市内の一定の地域を拠点として活動する5以上の事業者等が加盟する組織又は団体
  2. 事業協同組合(中小企業等協同組合法(昭和24年法律第181号)第3条第1号の事業協同組合をいう。)のうち、その組合員が主として小売業者であるもの
  3. 商店街振興組合(商店街振興組合法(昭和37年法律第141号)第2条第1項の商店街振興組合をいう。)
  4. 前2号に準ずる団体で市長が適当と認めるもの
  5. 前3号に規定する団体を中心に地域的に組織された団体

3 対象事業

補助金の交付の対象となる事業(以下「補助事業」という。)の区分、内容及び補助対象経費は、次の表に掲げるとおりです。

対象事業
事業区分 内容 補助対象経費
地域拠点イベント事業 地域拠点でのにぎわいづくりのために行うイベントその他の事業 補助事業を実施するために必要な報償費、旅費(視察等に係るものを除く。)、需用費、役務費、委託費、使用料及び賃借料、請負費並びに備品購入費
地域等連携事業 地域住民組織、大学等と連携し、地域拠点を魅力ある地点として活性化させる事業 補助事業を実施するために必要な報償費、旅費(視察等に係るものを除く。)、需用費、役務費、委託費、使用料及び賃借料、請負費並びに備品購入費
特産品PR事業 地域拠点において特産品の開発、宣伝等を行う事業 補助事業を実施するために必要な報償費、旅費(視察等に係るものを除く。)、需用費、役務費、委託費、使用料及び賃借料、請負費並びに備品購入費

継続して行われない事業その他効果を見込むことができないと認める事業は、補助事業としません。

補助事業の実施期間又は実施時期が複数の年度にわたるときは、2年度を限度として補助金の交付の対象とすることができます。

4 補助率及び補助限度額等

各年度における補助金の補助率及び補助限度額は、補助対象経費の2分の1、補助限度額は40万円です。

補助金の交付回数は、同一事業につき各年度一回とします。

補助金の額に1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとします。

予算の都合等により申請額に対し交付額が減額となる場合があります。

原則として、補助金は精算払いとしますが、市長が必要と認める場合は、概算払いにすることも可能です。

5 補助事業期間

交付決定の日から令和2年3月31日(火曜日)まで。

6 募集期間

平成31年4月1日(月曜日)~令和2年2月28日(金曜日)

受付時間 8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

7 申込方法

補助金の交付を申請しようとする者(以下「申請者」という。)は、事前に観光振興課又は、管轄する商工会議所・商工会へご相談の上、東広島市地域拠点にぎわい創出事業補助金交付申請書(別記様式第1号)に、次に掲げる書類を添付して提出してください。

  1. 事業(変更)計画書(別記様式第2号)
  2. 定款(任意団体の場合は規約、会則その他これらに準ずるもの)
  3. 申請者の役職、住所、氏名及び会員名簿
  4. 補助事業に係る収支予算書
  5. 補助事業の計画が詳細に分かる企画書
  6. 申請を行う年度における申請者の収支予算書及び事業計画書
  7. 東広島商工会議所、黒瀬商工会、広島県央商工会又は安芸津町商工会の推薦書(別記様式第3号)

必要に応じて追加資料の提出をお願いする場合があります。

8 その他

補助金交付に関しては、補助金交付要綱の定めによることとします。

9 問い合わせ・申込先

東広島市産業部観光振興課

〒739-8601 東広島市西条栄町8番29号(東広島市役所本館8階)

電話番号 082-420-0941 ファックス 082-422-5805

メールの送信は下記のリンクからお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 観光振興課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0941
ファックス:082-422-5805
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。