マイナンバーカードの企業や地域団体等による一括申請について

更新日:2017年09月27日

東広島市では、企業や地域団体等の会場に市職員が出向き、マイナンバーカードの一括申請受付を行っています。

発行されたカードは、後日住所地に郵送されるので、平日に市役所へカードを受け取りに行く必要がなく便利です。

対象団体等

  1. 東広島市内に事業を置く企業、学校等
  2. 東広島市内の地域団体(自治会、女性会、協議会等)

※1,2の企業や団体に所属し、かつ東広島市住民の方が対象になります。

申請から交付までの流れ

  1. 出張受付を希望する企業、団体からの申し込み。
  2. 後日、市民課担当者から、日程調整の連絡を差し上げます。
  3. 企業、団体側から市民課へ申請予定者のリストを提出。
  4. 企業、団体等が市から提供する申請書等を申請予定者へ配布し、本人が当日までに申請書等を記入。
  5. 本人確認書類の原本及びコピー、顔写真を申請者で用意。
  6. 市職員が企業、団体の指定する受付場所へ出向き、本人確認と同時に通知カード及び住民基本台帳カードの回収を行います。
  7. 発行されたカードを住民登録地の住所地へ本人限定郵便で送付します(1~2か月後)。

申請時に用意するもの

  • 個人番号カード交付申請書(事前に市から提供します)
  • 暗証番号設定依頼書(事前に市から提供します)
  • 顔写真1枚(縦4.5センチ横3.5センチ、無背景、6か月以内に撮影されたもの)
  • 本人確認書類2点(原本)及びそのコピー各1部ずつ
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 認印

詳しくはマイナンバー企業一括等案内チラシ(PDF:469.6KB)をご覧ください。

申込方法

注意事項

  • 既にマイナンバーカードの交付申請をしている方は申請できません。
  • 申請予定者が企業は30人以上、団体は10人以上が目安です。(予定者数に満たない場合はご相談ください)。
  • 申込者側で会場、机・椅子などの備品、申請予定者リストをご準備ください。
  • 実施は平日の午前10時から午後4時の間、午前午後単位で、申請人数により1回あたり最長2時間を予定しています。
  • 申請者本人が申請会場に来ていただく必要があります。代理申請はできません。
  • 申請受付からマインナンバーカードの郵送までに1~2か月かかります。その間にマイナンバーを利用する必要が生じたときには、市民課ほかの窓口で取得できるマイナンバー入り住民票(1通200円)をご利用ください。
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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