東広島市消費生活センター

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個人情報流出事件に便乗した不審な電話にご注意!(平成27年6月3日)

近年、個人情報の流出・漏えい・紛失事件が多数発生しています。
こうした報道があると、個人情報の流出の危険性に対する消費者の不安な心理を突いた勧誘や不審な電話に関する相談が増える傾向があります。
過去には、個人情報流出事件に関連して「あなたの情報が流出していないか確認している」「流出した名簿にあなたの名前がある。このままでは口座凍結される」などといった不審な勧誘に関する相談が寄せられています。
また最近では、公的機関名をかたり「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」などと電話をかけてきて、最終的にはお金をだまし取る詐欺も急増しています。 こうした勧誘電話は話を聞いてしまうと、さまざまな理由をつけて金銭を要求してくるケースも見られます。絶対に金銭を支払ってはいけません。
少しでも不安を感じたら、東広島市消費生活センターにご相談ください。

 

消費生活センター職員を名乗る不審な電話(平成26年11月21日)

事例

「消費生活センターのヤマダ」を名乗る男性から「貴方の個人情報が漏れています。漏れた個人情報を消してあげます」といった内容の電話がかかってきた。

注意

消費生活センターを騙り、「個人情報が漏れているので削除してあげる」などと持ちかけ、最終的にはお金をだまし取る手口ではないかと思われます。

個人情報の削除を持ちかける電話は詐欺です。相手にせず、すぐに電話を切ってください。

もしも、様々な名目でお金を請求され、支払ってしまうと取り戻すことは極めて困難です。絶対に支払ってはいけません。

このような、公的機関を名乗る不審な電話がかかってきたら、すぐに東広島市消費生活センターに相談してください。

「国民総合生活センター」からの架空請求のはがき(平成26年8月12日)

事例

「民事訴訟通達書」と題したはがきが自宅に届いた。身に覚えがないが不安。どうすればよいか。

注意

裁判所などの公的機関を思わせる名前の機関から、身に覚えのない内容のはがきが来たという相談が増えています。

事例のような手口は「架空請求」と思われるので、注意が必要です。

請求された内容に不明な点があったり、不安に感じたりした場合は、相手に連絡せず、まず東広島市消費生活センターに相談してください。

市役所職員を名乗る不審電話について(平成26年6月10日)

事例

市役所の福祉課の職員を名乗る男性から家族構成を問い合わせる電話があった。こうした電話を市役所が本当にかけているのか。

注意

市の職員を語って、個人情報を聞き出そうとする不審電話の可能性が高いです

不審に思ったらすぐに最寄の警察署、市役所または東広島市消費生活センターに相談してください。

【バックナンバー】

見守り新鮮情報 (独立行政法人国民生活センター発行)

犯罪情報官速報

消費生活センターからのお知らせ

東広島市消費生活センターは、市役所北館1階にあります。

東広島市消費生活センターは、市役所庁舎の新築により、北館1階、地域づくり推進課内に設置されました。「2番 市民相談」の表示が目印です。

東広島市消費生活センターの紹介

◇消費生活センターはどんなところ?

  • 東広島市消費生活センターは、東広島市が運営する市民(消費者)の消費生活に関する相談業務を行うところです。

消費生活センターはどのようなことをしているところ?

  • 悪質商法による被害や製品事故の苦情などの消費生活に関する相談に応じ、相談内容により問題解決のための助言や各種情報の提供を行っています。場合によっては、あっせんを行うこともあります。
  • また、市民(消費者)の方が、悪質商法などの被害に遭わないように、消費者問題などの啓発や出前講座なども行っています。

消費者トラブルにあったら

  • すぐに相談してください。
     消費者トラブルにあったと思ったら、すぐに消費生活センターへ相談しましょう。
  • 消費生活センターに相談するとき
     相談内容を説明するため、相談の経緯をメモするなどして整理しておきましょう。契約書、領収書、パンフレットなどの関係書類などの資料を用意しておいてください。
     相談員は、どのような状態・状況の中で、事業者から何を言われ、どのように対応したのか、その時の経緯をできるだけ正確にお聞きし、本人がどのような解決を望んでいるかなど、本人の意向を確認した上で、適切なアドバイスに努めます。適切な助言をするためには、本人が相談されることが大切です。

東広島市消費生活センター紹介映像(私たちの身近な消費生活センター)

相談時間

月曜日~金曜日 9時~12時、13時~17時(祝日・年末年始を除く)

場所

〒739-8601 東広島市西条栄町8-29 市役所北館1階2番窓口

電話番号

平日(9時~12時、13時~17時)に相談を希望の方
東広島市消費生活センター

082-421-7189

 土・日・祝日(年末年始を除く、10時~16時)に緊急の相談を希望の方
『消費者ホットライン』へ!

188 (泣き寝入りは、い・や・や)

消費者ホットラインは、消費生活センターなど「お住まいの近くの相談窓口」につながります。

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 地域づくり推進課 消費生活センター
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-421-7189
ファックス:082-423-0270
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