学生向け相談窓口

更新日:2018年06月01日

総合窓口

学生なんでも相談窓口

学生さんで、暮らしのことや地域活動など、なにか相談があるときは、お気軽にお問い合わせください。相談内容によって市役所の担当部署等をご紹介することもできます。

 政策推進監 大学連携担当 市役所本庁5階 電話:082-420-0917

広報したい方

イベント情報や地域活動のチラシやポスターを市役所内にて掲示する事ができます。

下記の広報依頼書に必要事項を記入して、チラシやポスターと一緒に持参し、政策推進監の窓口までお越しください。

支所・出張所やその他市関係機関へ掲示を希望される方は、依頼書に大学の学生課にてサインをいただいたものをお持ちください。
(市役所本庁のみの場合、サインは必要ありません)

政策推進監 大学連携担当 市役所本庁5階 電話:082-420-0917

広報依頼書(様式)(ワード:27KB)

学生向け地域活動について知りたい方

Discoverひがしひろしま

「学園都市づくり交流会議」では、市内大学(広島大学、近畿大学工学部、広島国際大学)の学生さんたちと一緒に、地域活動情報誌を作成しました。さまざまな先輩たちの活動事例から東広島の魅力を見つけてみてください!

詳しくは下記のリンクをクリックしてください。

Discoverひがしひろしま

ディスカバーひがしひろしま

地域に出て活動に取り組みたい方

学生の皆さんが地域に関心を持ち、地域での活動や交流をしたいという思いを支援しています。様々な取組みを行っていますので是非参加してみてください。

「ひがしひろしま 学生×地域塾」

大学生の皆さんが自ら企画し、地域と関わりながら企画を実践するまでの取組みを支援するための塾です。

地域体験ツアー(大学生対象)

東広島市で学ぶ大学生が、地域のことを知り、地域に関心を持つきっかけとなる体験ツアー「地域体験ツアー」を開催します。
市内各地を巡り、それぞれの地域ならではの魅力あふれるスポットや、地域の人たちとの触れ合いを通じて、自分たちの住む地域のことを知るきっかけにしてください。

ひがしひろしま学生×地域塾や、地域体験ツアーについて詳しく知りたい方は下記のリンクをクリックしてください。

学生の地域活動について

地域活動について相談したい方

東広島市市民協働センター(市役所北館1階)

地域活動等に関する知識や経験をもつコーディネーターが地域や学生の活動に関する相談に応じ、アドバイスや他団体とのマッチング、情報提供を行っています。
地域とつながりたい方、活動を始める方、活動の悩みや相談などお気軽に声を掛けてください。コーディネーターは、東広島市市民協働センターにいます。

また、市民協働センターでは、様々な活動をしている市民団体や学生、住民自治協議会をはじめ、これから地域活動をしようと考えている市民・学生の活動や交流を支援しております。

団体登録(無料)していただくと、会議室や作業室をご利用できます。

手続きは簡単です。お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記のリンクをクリックしてください

東広島市市民協働センター 市役所北館1階 電話:082-426-4560

市民活動情報サイト

さまざまな市民の活動情報が集まり、「市民と市民」、「市民と行政」のつながりを育む≪市民活動情報サイト≫を開設しています。地域のさまざまな市民活動団体や学生団体からの情報が集まる”まちづくり活動の情報共有スペース”です。


・地域団体等の活動情報が知りたい方
・学生グループ、団体活動をPRしたい方

学生サークルやNPO、ボランティア団体、地域活動団体など市民活動団体と地域への貢献活動をされている企業・事業者のみなさまが対象です。

地域課題を研究したい方

地域課題を研究する上で、相談がある方はお問い合わせください。市役所内の担当課をご紹介することもできます。

地域課題研究懸賞論文

東広島市の地域課題に関する調査、研究、活動の成果を論述した研究論文を学生より募集し、優秀な論文を表彰し賞金を授与します。

現在募集中です!

令和元年度地域課題研究懸賞論文の募集について詳しくはこちらから

令和元年度ポスター

優秀論文表彰式

地域課題研究懸賞論文は、本市の地域課題を研究した論文を募集・表彰することにより、本市における学生等の学術研究活動を促進し、大学と地域が連携したまちづくりの推進に寄与することを目的に実施しています。

この度、平成30年度の受賞論文を、厳正な審査の結果、決定し、表彰式・発表会を、平成31年3月19日に開催しました。
 市長から表彰状と賞金の授与があり、その後、受賞した学生から研究報告がありました。

 なお、掲載の論文は、著者個人の意見であり、市及び学園都市づくり交流会議の公式見解ではありません。今後も受賞者の研究活動の継続と発展を期待いたします。

hyousyoushikisyashin

平成30年度受賞論文

平成30年度受賞論文の一覧表
氏名 所属 研究テーマ
最優秀 横川 知司 広島大学大学院
教育学研究科
『歩いて学ぼう!西条地歴ウォーク』ガイドブックの作成
優秀 岩佐 佳哉 広島大学大学院
教育学研究科
昭和20年9月枕崎台風と平成30年7月豪雨の土石流分布の比較検討と「土石流履歴ハザードマップ」の提案
優秀 浅井 詩織 広島大学
教育学部 第二類
近世新田開発の地理歴史融合教材の開発−東広島市柏原地区を事例に−
佳作 佐藤 初 広島大学
生物生産学部
スクーバダイビングを用いた東広島市安芸津町における海底清掃の成果報告
佳作 谷頭 歩 広島大学
教育学部 第四類
FOOTプログラムが東広島市児童の走能力と足部機能に及ぼす効果
佳作 清水 裕貴 広島大学
教育学部 第四類
ウォーキングの継続とバランス機能に関する研究―高齢者に着目して―

平成30年度地域課題研究懸賞論文受賞論文の骨子はこちらから(PDF:623.7KB)

最優秀論文はこちらから(PDF:433.8KB)

最優秀論文に係るガイドブックはこちらから(PDF:38.4MB)

 

活動助成金をお探しの方

学生チャレンジ活動応援補助金

学生時代にしか挑戦できない活動にチャレンジし、まちを盛り上げてみませんか?

学生チャレンジ活動応援補助金は、東広島市内に所在する大学に在学する学生が、東広島市をフィールドとして実施する地域での様々な活動を支援します。

地域活動に興味・関心を待ち、主体的に行動してみたい学生の皆様の応募をお待ちしています。

応募資格

東広島市内に所在地がある大学に在学する学生で構成される団体で、団体の構成員が2名以上であること。

※メンバーに卒業生や他大学生、社会人等が含まれる場合、メンバーの2名以上かつ、1/2 以上が東広島市内に所在する大学に在学する学生であること。

補助対象となる活動

学生自らが東広島市内で令和元年度中に実施、完了する活動であり、東広島市の魅力向上や地域の課題解決につながる活動に補助します。

ただし、政治的、宗教的、営利を目的とした活動や、同じ活動において東広島市の別の補助金を受けるものは補助対象外です。

補助対象となる活動例

地域住民との交流:地域の団体などと協力した交流事業

地域活動の実践:学生発のイベントの企画・実践 など

補助対象経費(活動を実施するために、必要と認められる経費)

補助対象経費一覧表(PDF:96.9KB)

補助率

10/10

補助金限度額

5万円/件

※毎年度、一団体につき1件限り。

応募期間

令和元年5月13日(月曜日) ~ 随時(予算額に達し次第終了)

応募方法、申請の流れ

必ず事前に学園都市づくり交流会議事務局(東広島市政策推進監内)までご相談ください。

学生チャレンジ活動応援補助金交付申請書(様式1)等の所定の様式に必要事項を記載し、学園都市づくり交流会議事務局(東広島市政策推進監内)に提出してください。

sinseinonagare

採択件数

12件程度の採択を予定しています。

様式のダウンロード

募集案内チラシ(PDF:1.7MB)

補助金交付申請書(ワード:33KB)

事業計画書(ワード:47KB)

団体概要書(ワード:52.5KB)

収支予算書(ワード:44.5KB)

学生チャレンジ活動応援補助金交付要綱(PDF:188.1KB)

 

 

市民協働のまちづくり活動応援補助金

市民協働のまちづくり活動に対して補助金が受けられます!

学生団体向けには、東広島市内の大学に在学する学生を中心とする団体が行う活動で、東広島市の魅力向上のきっかけとなり、まちづくりにつながる活動に対して補助します。

補助限度額及び補助率は以下のとおりです。

  • 1活動につき上限20万円
  • 補助対象経費総額の10/10以内

まちづくり事業補助金の詳細についてはこちらから

ボランティア活動がしたい方

福祉関係のボランティアについて

あったか応援センター(東広島市 社会福祉協議会)

各大学のボランティア窓口

広島大学学生生活支援グループ (電話)082-424-6146
近畿大学 工学部事務部学生支援課 (電話)082-434-7000
広島国際大学ボランティアセンター (電話)0823-70-4536

教育分野のボランティア窓口

地域教育実践ボランティアネットワーク(広島大学 大学院 教育学研究科附属教育実践総合センター)
(電話)082-424-7195

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策推進監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0917
ファックス:082-420-0402
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。