裁判員

更新日:2016年12月01日

裁判員とは

 裁判員は、地方裁判所で行われる第一審の刑事事件のうち、国民の関心が高い重大な罪(法律で定められています)の裁判に参加します。

 6人の裁判員と3人の裁判官がともに刑事事件に立ち会い、被告人が有罪か無罪か、有罪の場合はどのような刑にするかを判断します。

 6人の裁判員は、事件ごとに裁判員候補者の中からくじにより選ばれます。

 裁判員は司法に対する国民の理解と信頼を深め、自らを取り巻く社会をより良くしようとするための第一歩となることを目的とし、裁判員の参加する刑事裁判に関する法律に基づき置かれるものです。

裁判員の選定

 裁判員候補者は、前年の10月15日までに市町村選挙管理委員会で有権者の中からくじにより選ばれ、地方裁判所に報告されます(平成22年の東広島市の割当員数は285人でした)。広島地方裁判所では、広島県内の各選挙管理委員会から、くじで選ばれた裁判員候補者予定者の報告を受けて、裁判員候補者名簿を調製しています。平成22年の広島地方裁判所の裁判員候補者名簿に登録された人の数は4,700人となっています。

 報告を受けた広島地方裁判所は、裁判員候補者に、前年の12月頃までに、裁判員候補者名簿に登録された旨の通知を行います。

 裁判員裁判対象事件の公判の日程が決まると、裁判員候補者名簿に登録された裁判員候補者の中から、1事件あたり50人から70人の裁判員候補者が裁判所のくじにより選ばれ、選ばれた人へ呼出状と質問票が送付されます。呼出状等は呼び出される日(選任手続期日)の6週間前までに送付されます。呼び出された裁判員候補者は選任手続期日に裁判所へ行き、そのときに、最終的に6人の裁判員が選任されます(選任手続きはプライバシー保護のため非公開です)。

問い合わせ先

広島市中区八丁堀2番43号

広島地方裁判所総務課庶務第一係 電話番号082-228-0421

リンク

この記事に関するお問い合わせ先
選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館2階
電話:082-420-0968
ファックス:082-420-0989
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。