露店等の開設届出について

更新日:2022年02月17日

露店の開設について

露店等の開設届出が必要なのは?

祭礼、縁日、花火大会、展示会その他多数の者が集合する催し(以下、「祭礼など」という)において、火気器具(コンロ・グリドル・ストーブ・発電機など)を使用する場合、消火器の設置および届出などが必要となりました。
ただし、近親者によるバーベキュー、幼稚園などで保護者が主催するもちつき大会のように相互に面識がある者が集まる催しなど、集まる者の範囲が個人的なつながりに留まる場合は対象外です。

火気器具の例

コンロの写真

コンロ

グリドルの写真

グリドル

ストーブの写真

ストーブ

発電機の写真

発電機

消火器も準備しましょう

火気器具などを祭礼などに際して使用する場合には、消火器を準備した上で使用することとなります。

どこに届け出るの?

開設の3日前までに、消防署へ、届出書を2部提出してください。

下記の画像はイメージです。

露店などの開設届出のイメージ図のイラスト

露店等チェックシート様式

露店等の開設届出様式

Q&A

「多数の者の集合する催し(イベント等)における防火管理Q&A」、「露天等の開設における留意事項」については下記のファイルリンクを参照してください。

この記事に関するお問い合わせ先

消防局 予防課 
〒739-0021
東広島市西条町助実1173番地1
電話:082-422-6341
ファックス:082-422-5597

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。