多発する特殊詐欺にご注意ください!

更新日:2022年02月04日

特殊詐欺とは

犯人が被害者を電話でATMに誘導しているイラスト

特殊詐欺とは、電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、現金等をだまし取る犯罪の総称をいいます。

特殊詐欺の類型(手口)

特殊詐欺は、「オレオレ詐欺」「架空料金請求詐欺」「還付金詐欺」など、いろいろな手口があり、その手口は全部で10類型に分けられます。手口や特徴を知って特殊詐欺の被害に遭わないようにしましょう。

オレオレ詐欺

親族、警察官、弁護士などを装い、親族が起こした事件や事故に対する示談金などを名目に現金などをだまし取る詐欺です。

息子や孫などの親族を装った者から、「会社の金を使い込んだのがバレた」「浮気をして相手を妊娠させてしまった」「交通事故の示談金を支払わないといけない」「借金の返済に追われている」「株に手を出して失敗してしまった」などという電話があるのが特徴です。

預貯金詐欺

親族、警察官、銀行協会職員などを装い、あなたの口座が犯罪に利用されており、キャッシュカードの交換手続きが必要であるなどの名目で、キャッシュカードやクレジットカードや預貯金通帳などをだまし取る詐欺です。

犯人は、警察官や銀行職員を装って電話をかけ、「特殊詐欺の犯人を捕まえたところ、あなたの口座が悪用されていた」「キャッシュカードが不正に使用されている」などと言って動揺させ、さらに不安な気持ちになるように仕向けてきます。

架空料金請求詐欺

未払いの料金があるなど架空の事実を口実とし、金銭などをだまし取る詐欺です。

身に覚えのない料金を請求される手口として、「インターネットサイト利用料金が未納」「有料サイトに登録がされています」「今日中に支払わないと裁判になる」などとメールやハガキ(封書)で知らせ、すぐにお金を支払うように要求してきます。

還付金詐欺

税金還付等に必要な手続きを装ってATMを操作させ、口座間送金により振り込ませる手口による詐欺です。

犯人は、自治体、税務署、年金事務所などの職員を装って、「医療費の還付」「保険料の還付」「年金の未払い金」などと、還付の手続きのためATMに行くように求めてきます。

融資保証金詐欺

実際には融資しないにもかかわらず、融資を申し込んできた者に対し、保証金などの名目で金銭などをだまし取る詐欺です。

犯人は、「誰でも融資できる」「簡単な審査で融資できる」「担保は不要」などと、簡単に融資がうけれるような言葉で誘ってきます。

金融商品詐欺

価値が全くない未公開株や高価な物品当について嘘の情報を教えて、購入すれば儲かると信じこませ、その購入代金として金銭などをだまし取る詐欺です。

ギャンブル詐欺

「パチンコ打ち子募集」などと雑誌に掲載したり、メールを送りつけ、会員登録などを申し込んできた人に、登録料や情報料として支払わせて金銭などをだまし取る詐欺です。

交際あっせん詐欺

「女性紹介」などと雑誌に掲載したり、メールを送りつけ、女性の紹介を申し込んできた人に、会員登録料金や保証金として金銭などをだまし取る詐欺です。

その他の特殊詐欺

特殊詐欺の類型に該当しない特殊詐欺のことをいいます。

キャッシュカード詐欺盗(窃盗)

警察官、銀行協会の職員や大手百貨店、大手家電量販店などの店員を装い、「キャッシュカードが不正に利用されている」「クレジットカードが不正に使われている」などと電話をかけて接触し、キャッシュカードなどを封筒に入れさせて、隙を見て別の封筒にすり替えるなどして、キャッシュカードを盗むものをいいます。

特殊詐欺に対する対策

  • 通帳やキャッシュカードを他人に渡さない、暗証番号も教えないようにしましょう。
  • 不審な電話があった際には一度電話を切り、まず身内の方や警察等に相談しましょう。
  • 詐欺の手口は、年々複雑化、巧妙化しています。ニュース等で新しい手口などに関心を向けていただくことも被害を未然防止するため大切なことです。
  • 防犯機能付き電話機の利用や留守番電話を設定して防ぎましょう。
  • 自分は決して騙されないと思っている人ほど危険です。怪しい話には十分注意しましょう。

もっと詳しく特殊詐欺を知りたい

  • 広島県内で発生している最新情報が知りたい
  • 特殊詐欺の手口について知りたい
  • 特殊詐欺対策について知りたい

など、もっと詳しく特殊詐欺について知りたい方は、広島県警察ホームページの特殊詐欺対策をご確認ください。

特殊詐欺に関する相談先

東広島警察署082-422-0110

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課 生活安全係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館3階
電話:082-420-0400
ファックス:082-422-4021

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。