平成29年度東広島市職員採用資格試験(平成30年4月1日採用)受験申込み募集中

更新日:2017年07月19日

募集概要
募集概要

東広島市の平成29年度職員採用資格試験(平成30年4月1日採用)の募集を行っています。

東広島市役所に就職や転職をお考えの方、ぜひ受験の申込みをしてください。

美しく豊かな自然、歴史と伝統のある文化、大学や試験研究機関の集積といった多くの特長と魅力を活かしながら、県央の拠点都市として着実に発展し、「人々から選ばれる『人口20万都市』への挑戦」を掲げ、全国的にも成長都市として注目される東広島市。

私たちは、未来の希望である子ども達が素直な心を育み、誰もが希望を持って生活できる「日本一住みよいまち」を創るため、東広島市の無限の可能性を引き出し、挑み続ける力を求めています。

募集期間 募集中 2017年07月20日~2017年08月17日
募集要項

申込み受付期間

平成29年7月20日(木曜日) 8時30分 ~ 平成29年8月17日(木曜日) 17時15分

 

・郵送の場合:8月17日の消印有効

・持参の場合:8月17日17時15分までに東広島市役所総務部職員課に持参したものまで有効

・電子申請の場合:8月17日17時15分までに申請が完了したものまで有効

募集要項

 

平成29年度職員採用資格試験応募要項(PDF:396.3KB)

 

平成29年度職員採用資格試験申込書(PDF:90.7KB)

 

※こちらの申込書は、確認用の見本です。

郵送又は持参による申込みには使用しないでください。

本ページの中段に記載しているQ&Aの4番目を参照してください。

応募方法

申込み方法

「郵送又は持参」による方法と、「電子申請」による方法があります。

詳しくは、応募要項を確認ください。

電子申請

次の「電子申請の申込手順」の内容を確認し、リンク先から電子申請の手続きを行ってください。

ただし、パソコンの機種や環境等により電子申請をご利用できないことがありますので、ご注意ください。

(対応機種や利用環境については、リンク先のヘルプを確認してください。)

なお、電子申請の手続き誤りにより、申請が適正に完了しなかった場合は、受験いただくことができない場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、時間には余裕をもってお申込みください。

 

 電子申請の申込手順(PDF:132.2KB)

 

◆電子申請へのリンク◆

 

【注意事項】

基本的に24時間365日サービスを利用することが可能ですが、システムのメンテナンスなどにより、一時的に利用できない場合があります。

【移住定住等希望者採用試験による募集職種および応募資格】

受験職種と応募資格
受験職種 応募資格
技師一般T

次の項目のいずれにも該当している人

1 平成30年4月1日現在で30歳以上45歳以下

2 民間企業、官公庁等での土木、建築、電気又は機械に関する実務経験が平成29年6月30日時点で5年以上ある人

3 東広島市に定住し、地域活性化や地域貢献に熱意がある人

【民間企業など職務経験者採用試験による募集職種および応募資格】

受験職種と応募資格
受験職種 応募資格
一般事務S

次の項目のいずれにも該当している人

1 平成30年4月1日現在で30歳以上35歳以下

2 民間企業等での実務経験が平成29年6月30日時点で5年以上ある人

技師一般S

次の項目のいずれにも該当している人

1 平成30年4月1日現在で30歳以上35歳以下

2 民間企業等での土木、建築、電気又は機械に関する実務経験が平成29年6月30日時点で5年以上ある人

【通常試験による募集職種および応募資格】

受験職種と応募資格
受験職種 応募資格
一般事務A 平成30年4月1日現在で22歳以上29歳以下
一般事務C

介護者なしに一般事務職としての職務の遂行が可能で、次の項目のいずれにも該当している人

1 平成30年4月1日現在で18歳以上35歳以下

2 身体障害者手帳の交付を受け、その障害の程度が1級から6級までの人

土木一般A 平成30年4月1日現在で20歳以上29歳以下
建築一般A 平成30年4月1日現在で20歳以上29歳以下
保健師

平成30年4月1日現在で29歳以下の人で、保健師の資格を有する人又は

平成30年3月末日までにその資格を取得する見込みの人

保育士

平成30年4月1日現在で29歳以下の人で、保育士の資格を有する人又は

平成30年3月末日までにその資格を取得する見込みの人
消防士A 平成30年4月1日現在で22歳以上25歳以下
消防士B 平成30年4月1日現在で18歳以上21歳以下

 

担当課

総務部職員課

採用試験に関するQ&A

これまでの受験者数は?

過去の採用資格試験の実施状況を掲載していますので、ご覧ください。

 

過去の試験実施状況はこちら

 

過去の問題は教えてもらえるの?

本市では、過去の試験問題の提供を行っていません。

教養試験の出題内容については、応募要項に記載していますので、確認ください。

 

電子申請はどんな環境で利用できるの?

インターネットに接続可能なパソコンまたはスマートフォンからも利用できます。上表の受験職種名に、各職種の電子申請画面へのリンクを貼っています。リンク先の手続き説明画面に電子申請に関するヘルプが掲載されていますので、そちらを事前に確認してください。申込書の入力やPDFの表示、受験票の印刷などができることが条件になります。

もし、電子申請が行えない場合は、「郵送又は持参」の方法で申し込んでください。

 

「郵送又は持参」の方法で申し込みたいけど、申込書や応募要項はどこに行けばもらえるの?

次の窓口で申込書及び応募要項をお渡ししています。(郵送による請求も可能です。)

 

【東広島市内】

・東広島市役所総務部職員課(本庁舎4階)

・各支所地域振興課

・各出張所

・東広島消防署(消防総務課)

・東広島消防署各分署

【他市町】

・竹原市役所総務部総務課

・竹原消防署及び忠海分署

・大崎上島町役場総務課

・大崎上島消防署

 

★郵送により応募要項を請求される場合は、封筒に「職員採用資格試験応募要項請求」と朱書きし、返信用封筒(A4版)に120円切手(1部請求の場合)を貼ったものを同封して、東広島市役所職員課まで郵送ください。

 

東広島市の魅力

たくさんある本市の魅力の一部をご紹介します。

発展を続ける国際学術研究都市

東広島芸術文化ホール(平成28年4月開館)、竜王山総合公園(平成30年度完成予定)、美術館、道の駅建設などにより、にぎわいと交流が生まれ、文化的にも市民がますます誇りを持って暮らすことのできる都市へと発展を続けています。

また、広島空港へのアクセス、新幹線東広島駅、JR西条駅(平成27年1月に橋上化工事完了)、JR寺家駅(平成29年3月開業)ほか市内10の駅、高速道路など交通の利便性を活かし、広島大学、近畿大学工学部、広島国際大学、エリザベト音楽大学、広島中央サイエンスパークなど官民の学術研究機関が集積しており、産学金官による新産業の創出が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(参考)プロジェクトマップ市勢要覧

子育てするなら東広島

地域社会全体で子どもや子育て家庭を支えるあたたかいまちを目指しています。そして、県内で唯一の県立中高一貫校が設立されているなど、教育環境が整っています。児童・生徒の学力調査結果においても、広島県や全国平均と比較して、非常に優れた結果が出ています。

道の駅、湖畔の里福富、大型遊具が魅力です。

子育てするなら東広島 特設ページバナー

(参考)子育てするなら東広島 特設ページ

職員ひとりひとりを応援する職場

地域や市民の方々との関わりや職場の上司・先輩・仲間との支えあい、あるいはジョブローテーションによる色々な仕事の経験を通して成長していくことができます。職員研修制度が充実しており、資格取得やスキルアップの機会もあります。

また、ともに働く職員の健康を大切にし、働きやすい職場を実現することで、より質の高い行政サービスを提供できる市役所を目指しています。男女がともに活躍し、キャリアアップできる職場、育児や介護をしながら働くことができ、仕事と家庭の両立ができる職場を目指しています。

(参考)東広島市人材育成基本方針特定事業主行動計画

新庁舎 平成25年1月完成

東広島市の求める人材像

東広島市人材育成基本方針において、目指す職員像(求める職員像)を次のとおり、掲げています。

社会環境の変化に対応できる職員

~自ら考え、成長し、行動する~

変革しながら新たな領域へと踏み出すことができる職員
失敗を恐れることなく困難に挑むことができる職員
社会全体への広い視野をもつことができる職員
柔軟に異質なものを受け入れることができる職員
人と社会に対して豊かな感性をもつことができる職員
コスト意識をもって最大の成果をもたらすことができる職員
明確な理念をもってビジョンを語ることができる職員

東広島市では、人物重視の採用を行っており、全職種とも学歴を問いません。

また、新卒者等(既卒者、職務経験者含む)採用だけでなく、民間企業等職務経験者採用も実施します。

あなたのチャレンジと活躍に期待しています!

 

★採用情報については、Websana、リクナビ2018、マイナビ2018等にも掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 職員課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0909
ファックス:082-426-3114
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
採用、募集、試験、受験、公務員、地元、土木、転職、ターン、就職、雇用