第5次東広島市行政改革大綱・実施計画の取組結果
大綱・実施計画の策定
本市では、これまでの行財政運営のあり方を改めて見直し、少子・高齢化など変化する社会経済情勢を的確に捉え、迅速かつ最善の対応を選択するとともに、10年先、20年先を見据えながら、市民が愛着を持ち、安心して暮らし続けることのできる持続可能なまちを目指して、「第5次東広島市行政改革大綱」及び同実施計画に基づき、改革を推進してきました。
改革の概要
改革期間 |
平成25年度から平成29年度まで(5年間) |
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改革目標 |
行政サービス成果の向上と財政収支バランスの維持との両立 |
実施計画項目 |
77項目 |
改革全体の目標数値 |
改革期間時点(平成29年度)での設定指標 経常収支比率:85.0%、普通会計における市債残高:830億円 |
財政効果目標額 |
約45億8,675万円(5年間累計額) |
重点項目
(1)財政基盤の強化
持続可能な行財政運営の維持に向けた、財政基盤の強化
(2)経営力の向上
限られた行政経営資源を最大限に活用した行財政運営の実現
(3)公共施設マネジメントの確立
公共施設の適正配置や有効活用、インフラ施設の長寿命化など、公共施設マネジメントの確立
(4)改革を前進させる環境づくり
改革を実効性あるものにするため、組織風土づくりや、改革の成果を市民と共有するための見える化など、改革の歯車を前へと進めるための環境づくりを推進
第5次東広島市行政改革大綱 (PDFファイル: 939.7KB)
第5次東広島市行政改革実施計画 (PDFファイル: 709.2KB)
実施計画平成26年度追加項目 (PDFファイル: 76.3KB)
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達成状況
1 計画全体の目標の達成状況について
(1)「経常収支比率85%」
市税の増はあったものの、臨時財政対策債を含む地方交付税総額の減が大きかったこと、及び少子高齢化等に伴う扶助費が増となったことから、平成29年度決算では、経常収支比率が89.9%となり、目標の達成には至りませんでした。
(2)「普通会計の市債残高総額830億円」
積極的な繰上償還(H25~H29年度:約105億円)を行ったこと、及び平成24年度からの数年間に年100億円規模の市債借入を行い、その元金償還が平成28年度から本格化したことから、市債残高総額は大きく減少しており、計画期間より1年前倒して、平成28年度において目標を達成し、平成29年度決算における残高総額は786億円となりました。
2 実施計画の達成状況
個別の計画項目の達成状況、財政効果額を部局毎に取りまとめています。
達成状況は次の区分で示しています。
◎:計画以上の実施・効果があった
〇:計画通り実施
△:計画の一部実施、一部未達成
×:未着手
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 総務課 行政経営係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館3階
電話:082-420-0907
ファックス:082-420-0415
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更新日:2018年10月12日