共同入札の手続き(インターネット公売)

更新日:2023年02月01日

不動産の場合

1 共同入札とは

(1)共同入札とは、一つの財産を複数の者で共有する目的で入札することをいいます。

(2)公売財産が不動産の場合、共同入札をすることができます。

(3)共同入札者の中から1名の代表者を決めてください。実際の公売参加申し込み手続き及び入札手続きをすることができるのは、この代表者のKSI官公庁オークションのログインID(以下「ログインID」といいます)となります。

2 手続きに入る前に

(1)手続きに入る前にKSI官公庁オークションに関する規約・ガイドライン、東広島市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。

(2)ログインIDの取得などを行い、KSI官公庁オークション内の東広島市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。

(3)公売保証金の金額及納付方法は、公売財産ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売財産の売却区分ごとに必要となります。必ず、入札しようとしている公売財産の公売物件詳細画面で公売保証金の金額、納付方法を確認した上で、次の手続きを行ってください。

3 必要書類の送付

代表者の方は、次の書類を東広島市財務部収納課公売担当に書留郵便にて、入札開始日の2開庁日前までに東広島市が確認できるように送付してください。
(1)公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書
「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷(東広島市ホームページからダウンロード)し、記入例にしたがって太枠内を記入し、押印してください。
  • 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入された氏名、住所、電話番号、ログインID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付又は公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
  • 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入する振込先金融機関は、郵便局を除く金融機関となります。
  • 代理人に公売参加の手続をさせる場合、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に代理人の住所及び氏名等並びに代理人であることを明記してください。振込先金融機関は代理人名義の口座のみ指定可能です。記入例(代理人による納付の場合)を参考に記入してください。
  • 印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。

(2)委任状(代表者以外の方全員から代表者に対する委任状)
委任状を印刷(東広島市ホームページからダウンロード)し、委任者・受任者各員の氏名などを記入し、全員の実印を押してください

(3)共同入札者持分内訳書
「共同入札者持分内訳書」を印刷(東広島市ホームページからダウンロード)し、共有者全員の住所(所在地)、氏名(名称)等を記入してください。
「委任状」及び「共同入札者持分内訳書」に記載された内容が、共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合(転居などにより異なる場合で、住所証明書によりその経緯などが確認できる場合を除く)は、共同入札者が買受人となっても所有権移転などの権利移転登記を行うことができません。

(4)買受適格証明書(公売物件が農地法上の農地を含む場合)
農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。

4 公売保証金の納付

(1)東広島市は、公売参加仮申し込みを行った後、ログインIDで認証済みのメールアドレスあてにメールを送信し、振込先口座をご案内します。

(2)公売参加仮申し込みを行った後、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売物件によっては利用できない方法もあります。)※公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに東広島市が確認できるように納付してください。東広島市が納付を確認できない場合、入札することができません。

※共同入札の場合、クレジットカードによる公売保証金の納付はできません。

ア 銀行振込

※公売保証金を振り込んだ日から東広島市が確認でするまで3開庁日程度かかることがあります。

※振込手数料は、公売参加者の負担となります。

※類似の口座名にご注意ください。

イ 現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。

※現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。

ウ 郵便為替による納付

※郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。

エ 現金又は銀行振出小切手の直接持参

※小切手は広島手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。

※受付時間は、9時から17時までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除きます。)

(3)東広島市が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続を行うと、入札することができるようになります。

(4)公売参加仮申し込みを行ったログインIDでログインした画面で、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

5 入札の際の注意事項

(1)公売参加申し込みが完了した代表者のログインIDでのみ入札できます。
参加申し込み状況、入札した価額などは、代表者のログインIDでログインした場合のみ閲覧できます。
(2)KSI官公庁オークションからの自動送信メールは、あらかじめログインIDで認証された代表者のメールアドレスにのみ送信されます。

6 落札後の注意事項

(1)開札後、共同入札者が買受人(最高価申込者又は売却決定を受けた次順位買受申込者)となった場合、東広島市はあらかじめログインIDで認証された代表者のメールアドレスに、落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、東広島市連絡先などのご案内を送信します。
(2)代表者は電子メールに記載された東広島市連絡先にご連絡ください。
東広島市職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など今後の手続きについて、東広島市職員がご説明します。
(3)買受人となった場合、買受代金納付期限までに東広島市が納付を確認できるよう買受代金を一括で納付してください。
買受代金納付期限までに買受代金全額の納付が確認ができない場合、その財産を買受けることはできなくなり、事前に納付された公売保証金を没収し、返還しません。
(4)買受代金の振込手数料、登録免許税相当額、書類の郵送料など財産の買受けのための費用は、買受人の負担となります。
  • 登録免許税の金額及び納付方法は、開札後に東広島市にいただく連絡の際にご説明します。
(5)買受代金納付期限までに、次の書類などを東広島市へ提出してください。
ア 東広島市が代表者へ送信した電子メールを印刷したもの
イ 共同入札者全員の住所証明書
  • 個人の場合:住民票など
  • 法人の場合:商業登記簿謄本
ウ 所有権移転登記請求書
「所有権移転登記請求書(不動産用)」を印刷(東広島市ホームページからダウンロード)し、太枠内に共同入札者の住所、氏名などを記入、押印してください。
  • 「所有権移転登記請求書(不動産用)」は共同入札者全員が提出する必要があります。
エ 郵便切手1,500円程度(登記嘱託書の郵送料)
(6)売却決定通知書は、それぞれの持分に応じて共同入札者全員に交付します。

7 公売保証金の返還

(1)落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者並びにその代理人など以外の方が納付した公売保証金は入札期間終了後に返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。
(2)次順位買受申込者又はその代理人などが納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)又はその代理人などが代金を納付した場合などに返還します。この場合、返還までに入札終了後4週間程度かかることがあります。
(3)公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、及びインターネット公売全体が中止となった場合、納付した公売保証金は中止後に返還します。この場合、返還までに入札終了後4週間程度かかることがあります。
(4)公売保証金が返還される場合、クレジットカードによる納付の場合は、クレジットカードからの引落しを行わず、その他の納付の場合はあらかじめ指定した公売参加申込者又は代理人名義の銀行口座へ東広島市から振り込まれます。
(5)公売参加申し込み後、入札をしない場合には、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
(6)最高価申込者または、次順位買受申込者に決定された者が、納付期限までに買受代金を納付しなかった場合および、国税徴収法第108条第1項各号に該当する公売参加者申込者又はその代理人などの公売保証金は返還しません。

8 書類の送付先

〒739-8601
広島県東広島市西条栄町8番29号
東広島市財務部収納課 公売担当

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 収納課 調査係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0912
ファックス:082-423-4968

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。