個人番号(こじんばんごう)カード(マイナンバーカード)
マイナンバー制度(せいど)
日本に 住民票がある人は 全員(日本人も外国人も) 12桁の番号(12個の数字)を もらいます。これを マイナンバー(個人番号)と 言います。
マイナンバーは 税金・福祉・災害対策などで 使います。
初めて 日本に 来て 住民登録をすると、 約1ヶ月後に 「個人番号通知書(マイナンバーを 知らせる 書類)」と 「個人番号カード交付申請書(マイナンバーカードを 申し込む 書類)」が 郵便で 届きます。
マイナンバーカード
マイナンバーカードは ICカードです。個人番号(マイナンバー)が 書いてあり 顔の 写真が ついています。
本人確認書類(あなたが 誰か わかる書類:ID)として 使えます。
個人番号(マイナンバー)が 確認できます。
自治体(広島県 東広島市など)への電子申請(オンラインでの手続き)、e-Tax(オンラインでの 税金の 手続き)などで、電子証明書(オンラインでの 本人確認書類(ID))として 使えます。
マイナンバーカードは このようなものです
マイナンバーカードで 1〜5が できるように なります!
- いろいろな証明書(住民票の写しなど)を コンビニなどで 受け取れます(15歳以上の人)
- 本人確認書類(あなたが 誰か わかる書類:ID)として 使えます
- 国や 市役所などへの 申請(手続き)を オンラインで するとき 使えます
- 個人番号(マイナンバー)を 証明(正しいとわかる)できます
- 健康保険証として 使えます(使う前に 必ず 申し込んで ください)
マイナンバーカードの申請(しんせい)
マイナンバーカードを 申請する(申し込む)時は 申請書を 書いて 出してください。
初めて 日本に 来たら まず 住民登録を します。
それから 約1ヶ月したら、「個人番号通知書(あなたの マイナンバーを 知らせる 書類)」と、「個人番号カード交付申請書(マイナンバーカードを 申し込む書類)」が 郵便で 届きます。
申請書が 届いたら、スマートフォン、パソコン、郵便などで 申請(申し込み)します。
申請書を なくしても、また もらうことが できます。その時は 市民課で 相談してください。
申請書が 郵便で 家に 届く前に 申請する(申し込む)ことも できます。詳しく 知りたい人は 市役所の 窓口で 聞いてください。
申請書は このようなものです
<封筒>
<個人番号通知書>
申請方法 |
詳しい やり方 |
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申請書のQRコードから 申請用ウェブサイトに アクセスします |
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申請サイトに アクセスします |
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申請書に 必要な事を 書いて、あなたの 顔の 写真を 貼ります。 申請書と 一緒に 届いた 封筒に 入れて 郵便で 送ってください(切手は 貼らなくて 良いです)。 |
申請について もっと知りたいときは マイナンバー総合サイトを 見てください。
写真(しゃしん):注意(ちゅうい)すること
マイナンバーカードを 申請する時 顔の写真が 必要です。写真の大きさ、写っているものなど、いろいろな 決まり(ルール)が あります。 注意してください。
くわしいことはマイナンバーカード総合(そうごう)サイト 顔写真(かおじゃしん)チェックポイントを 見てください。
マイナンバーカードを 受(う)け取(と)る
マイナンバーカードを 申請して 1か月~1か月半くらいしたら、住民登録している場所に 郵便で 「交付通知書(マイナンバーカードが できましたという お知らせ)」(ハガキ)が 届きます。受取期限(この日までに 取りに 来てください)が 書いてあります。受取期限までに マイナンバーカードを 取りに 来てください。できるだけ 自分で 取りに 来てください。
通知書は このようなものです
受け取る場所(交付場所)
マイナンバーカードを 受け取る場所(交付場所)は、 交付通知書の 表に 書いてあります。 八本松出張所、高屋出張所、志和出張所で 受け取ることも できます。 受け取る場所を 変えたい時は、受け取りたい日の 5営業日(市役所が 開いている日)より前に、受取場所へ 連絡(電話)してください。
受け取る時間
●市民課・支所・出張所(予約は いりません)
月曜日~金曜日 8時30分から16時45分まで
※土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は 休みです
●市民課(必ず 予約してください)
毎月 第1・3木曜日の17時30分~18時45分、毎月 第2・4日曜日の9時00分~11時30分
予約は 先着順です。早く 予約した人から 順番に 受け付けます。なるべく 早く 市民ポータルサイトから 予約してください。市民課に 電話しても 予約できます。
東広島市市民ポータルサイト(マイナンバーカード受取予約)
●注意してください
インターネットで 受け取りの 予約を した人は、必ず 本庁市民課に 取りに来てください。
受け取るとき 持って 行くもの
- 交付通知書(はがき)
- 本人確認書類(在留カード、運転免許証など)
※本人確認書類が 2個より多く 必要なことが あります。詳しいことは 交付通知書と 一緒に届いた 「受け取りのご案内」を 見てください。
マイナンバーカードを なくした時(とき)
- 「個人番号カードコールセンター」に 電話します。「マイナンバーカードを なくしました。使えないように してください」と たのみます。
日本語:0120-95-0178 (24 時間 365 日 電話できます)
外国語:0120-0178-27 または 0570-064-738(この番号は お金が かかります)
・英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語 ※24 時間 電話できます
・タイ語・ネパール語・インドネシア語・ベトナム語・タガログ語(9:00~18:00)
・ベトナム語・タガログ語(10:00~19:00) - 警察に 行って 「遺失届」(なくしたことを 知らせる 書類)を 出します。
- 「遺失届」の 受理番号(警察が 番号を くれます)を 紙などに 書いておいてください。
- 市役所の 市民課に 行って、なくしたマイナンバーカードを 使えないようにする 手続きをします。その次に もう一度 マイナーバーカードを 申請(申し込む)します。※新しいマイナバーカードを 受け取るときには お金を 払います。
わからないときは ここに 聞(き)いてください
市民課:082-420-0925
場所:市役所本館1階
Emailでの連絡(れんらく)は、こちらをクリックしてください。
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-
注意してください:
これらの 質問に 答えても 市役所から 返事は きません。聞きたいことが あるときは こちらから 聞いて ください。
更新日:2025年04月22日