東広島市新型コロナワクチン接種予約サイトの操作方法

更新日:2022年01月27日

推奨環境

Internet Exproler

はサポート終了間近のため、正常に動作しない可能性があります。

予約システムの推奨ブラウザは次の3つです。

Microsoft Edge

Google Chrome

sSafari    

目次

1.初回ログイン

ログイン

接種券番号を入力する

・郵送している接種券一体型予診票を用意してください。

・接種券番号を入力してください。

(接種番号の位置イメージ図)

パスワードを入力する

※初期パスワードは生年月日(西暦)です。

※1、2回目接種の際に予約システムを利用し、パスワードを設定した方も初期パスワードにリセットされています。

(例)昭和20年4月10日の場合

→19450410

※パスワード変更後のログインは、任意で設定したパスワードを入力します。

利用規約を確認し、同意するにチェックを入れる

・青文字の「利用規約」をタップすると、利用規約が確認できます。

・利用規約を確認したら、チェックボックスをタップします。

ログインする

「ログイン」をタップします。

登録情報変更

登録情報を変更する

マイページの「登録情報変更」をタップします。

※初期状態では、電話番号が登録されていません。予約に関して医療機関等から連絡する際に必要となりますので、必ず電話番号の登録をお願いします。

氏名・電話番号を入力する(必須)

・姓(カナ)をカタカナで入力してください。

・名(カナ)をカタカナで入力してください。

・ご連絡がとれる電話番号を入力してください。

※ハイフンの入力は不要です。

(例)082-420-0935の場合

→0824200935

メールアドレスを入力する(任意)

こちらは任意での入力となります。

※メールアドレスを登録し、メールを受信する設定にしている方には、予約完了時、キャンセル時、接種日の前日にメールが届きます。

入力内容を確認する

姓(カナ)
名(カナ)
電話番号
メールアドレス(任意)

の入力が完了したら、「入力内容を確認」をタップします。

変更内容を登録する

お名前
電話番号
メールアドレス(任意)

の入力内容を確認し、問題がなければ「この内容で登録」をタップします。

パスワード変更

パスワードを変更する

マイページの「パスワード変更」をタップします。

パスワードを入力する

現在のパスワードは、初期設定の場合は生年月日(西暦)です。

新しいパスワードを確認のため2回入力してください。

※変更したパスワードは、2回目以降のログインに必要となるので、しっかりと覚えておいてください。

※コールセンター及び市役所で、変更したパスワードの確認はできません。

※パスワードを忘れてしまった場合は、初期化しますので、コールセンターにお電話ください。

→市コールセンター(0120-022-894)

パスワードを再設定する

現在のパスワード、新しいパスワード(2回)の入力が完了したら「再設定」をタップします。
 

メール受信設定

メールの受信設定をする

マイページの「メール受信設定」をタップします。

※現在のメール受信設定の状態はマイページの基本情報欄で確認できます。

メール受信設定を変更する

メールの受信を希望する場合は「受信する」を選び、「設定」をタップします。

※メールを受信する設定にしている方には、予約完了通知・予約変更完了通知・予約キャンセル通知・接種日リマインド通知が届きます。

2.新規予約

1、2回目接種予約

※現在、1、2回目の接種予約はコールセンターのみでの受付となっています。

予約については市コールセンター(0120-022-894)までお問い合わせください。

3回目接種予約

1,2回目の接種記録を確認する

マイページを下にスクロールすると1,2回目の接種記録が確認できます。

新規予約する(3回目予約)

マイページの一番下にある「新規予約」をタップします。

3回目接種に関する注意

3回目接種に関する注意事項が表示されますので、よくご確認ください。

確認後、「3回目予約へ進む」をタップします。

予約の検索方法を選択する

予約の検索方法を選択します。

会場から探す:医療機関の一覧から接種を希望する会場を選択します。

日付から探す:日付を指定し、その日に接種可能な会場の一覧から選択します。

 

※以下、「会場から探す」での操作方法について説明します。

接種会場を選択する

接種会場の一覧が出てくるので、接種を受けたい会場を選択します。

接種会場の詳細を確認する

接種会場の詳細が出ますので、よくご確認ください。

※「エリア」欄に接種対象者年齢の受付範囲が記載されていますので、必ずご確認ください。

接種会場を確定する

下までスクロールしたら「この会場で予約」をタップします。

※各会場の取り扱いワクチンを必ずご確認ください。

接種希望日時を選択する

ワクチンの種類は自動で入力されます。
希望日時をタップします。

※接種を希望するワクチンと一致しているか再度ご確認をお願いします。
 

接種希望日を選択する

予約日カレンダー

カレンダーが表示されるので、色付きの日付の中から接種希望日をタップします。

接種希望時間枠を選択する

希望日の接種できる時間枠が表示されるので、希望時間をタップします。

接種希望日時を確認する

選択した希望日時に間違いがなければ、「次へ」をタップします。
 

予約を確定する

表示されている内容に間違いが無ければ「予約を確定する」をタップします。

予約の完了

2回目接種日から6か月が経過していない場合、予約が取れません。

接種希望日を選択しなおしてください。

3.予約の確認・変更・キャンセル

予約確認

予約を確認する

ログイン後のマイページを下にスクロールすると、3回目予約の内容が表示されます。

予約変更

予約を変更する

マイページを下にスクロールし、「予約変更」をタップします。

予約を取り直す

予約の検索方法の選択が画面が表示されるので、新規予約と同様の手順で予約します。

予約キャンセル

予約をキャンセルする

マイページを下にスクロールし、「予約キャンセル」をタップします。

キャンセルする

現在の予約の内容を確認し、「予約をキャンセル」をタップします。

この記事に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルス対策室
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0935
ファックス:082-426-3128
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。