新型コロナウイルスワクチン接種Q&A

更新日:2022年03月28日

接種について

Q ワクチンは必ず接種しなくてはならないのですか。

ワクチンの接種は、本人又は保護者の同意に基づき行われるもので、同意されない方に対して接種が行われることはありません。

ワクチン接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持っていただいたうえで、接種を判断いただきますようお願いします。

なお、満5歳~11歳の小児への接種については、努力義務の対象外とされています。

Q 接種費用はかかりますか。(自己負担はありますか)

ワクチンの接種は無料です。ただし、接種前後の診療や、予約のための電話、インターネット等の通信費、会場までの交通費等については自己負担となります。

Q 何回接種を受けるのですか。

初回接種では2回の接種を行います。

2回目接種から6ヵ月が経過した12歳以上の方については、追加接種(3回目接種)を受けることが可能です。対象者には接種券を発送します。

Q 新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか。

初回接種、追加接種にかかわらず、ワクチンを接種することができます。感染歴のある方に対する追加接種については、諸外国の動向や、現時点で得られている科学的知見等を踏まえ、厚生労働省の審議会において議論された結果、初回接種を終えた後に感染した方では、感染してから追加接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安にすることとされています。

予約について

Q いつから予約ができますか。

1・2回目の接種については、随時予約が可能です。3回目接種については、接種券が届いた方から予約が可能です。

Q 高齢者への接種にあたり、家族の同意が必要ですか。

接種は、本人の同意により行われます。意思確認が困難な高齢者についても、家族や嘱託医等の協力を得ながら意思確認を行い、接種の意思を確認できた場合に接種を行います。(厚生労働省Q&Aより)

Q 子どもの接種にあたり、保護者の同意が必要ですか。

満5歳~15歳の方については、接種にあたり保護者の同意が必要です。予診票に保護者の署名がなければ、予防接種は受けられません。

Q 予約方法はどのようになりますか。

ウェブ、電話で予約の受付を行っています。

ウェブ予約 東広島市新型コロナウイルスワクチン接種予約サイト(WEB予約)

電話 東広島市ワクチン接種コールセンター 0120-022-894

医療機関によっては、直接の電話や窓口での受付など、予約方法が異なる場合があるのでご注意ください。

Q ワクチン接種に関する相談窓口はありますか。

コールセンターを開設し、お問合せにお応えしています。
・ワクチン接種の施策に関すること
   厚生労働省コールセンター
    0120-761-770   (9:00~21:00)  土日祝も対応
・一般相談、医学的知見が必要となる専門的な相談
   広島県コールセンター 
    082-513-2847   (24時間対応)
・接種の予約、接種券に関すること 
   東広島市コールセンター 
 0120-022-894    (8:30~20:00)  土日祝も対応
  (外国語対応あり)英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ポルトガル語・スペイン語

Q 接種当日は、何を持参すればいいですか。

1 接種券・予診票
2 本人確認書類(健康保険証等)
3 お薬手帳(お持ちの方のみ)
4 母子手帳(小児のみ)
をお持ちください。

Q 東広島市外でワクチン接種を受けることができますか。

入院・入所している人、単身赴任者、遠隔地へ下宿している学生等、やむを得ない事情がある場合、住民票所在地以外でワクチン接種を受けることができます。
広島県内で接種を受ける場合は手続きは不要です。県外で接種を受ける場合は、住所地外接種届の提出が必要です。

Q 外国人も接種の対象になりますか。

留学生や技能実習生等、居住の実態のある海外の方は対象となります。短期滞在者や旅行者は対象となりません。

Q ワクチンを打った後にやってはいけないことはありますか。

通常の生活は問題ありませんが、激しい運動や飲酒等は避けてください。 また、入浴の際は、接種部位をこすらないように気を付けてください。

Q 接種した後、体調が悪くなったらどこに相談したらよいですか。また、副反応はどのような症状がでるのですか。

主な副反応は、接種した部位の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、悪寒、発熱等があります。
また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
接種後に気になる症状を認めた場合は、個別接種の場合は接種を受けた医療機関、集団接種の場合は、広島県コールセンター(082-513-2847)へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルス対策室
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0935
ファックス:082-426-3128

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。