証明書等の交付申請について

更新日:2023年02月09日

1 耕作証明書、耕作面積証明書について

 農家台帳に登録されている耕作者や耕作面積等の証明書が必要な方は、農業委員会事務局または各支所地域振興課にお越しください。
 証明書の請求時には、公的機関が発行した身分証明書(運転免許証等)および交付手数料(1通300円)が必要です。また、代理人による申請の場合は、委任状を添付してください。

※東広島市手数料条例の改正により、令和2年4月1日から各種証明書等の手数料が200円から300円に変更になっています。

2 許可証明書、受理証明書について

 農地の所有権移転や地目変更の登記申請には、農地法の規定に基づく許可書や受理書が必要となりますが、許可書等は紛失されても再発行することができません。このため、許可書等を紛失された場合は、それに代えて許可または受理をしたことの証明をしています。
 証明書の請求時には、次の様式により申請書を2部提出してください。

証明書は内容確認に時間を要するため即日交付ができません。証明書が準備できましたら連絡しますので、身分証明書および交付手数料(1通300円)を準備のうえ、窓口にお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会 農業委員会事務局 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0972
ファックス:082-423-5451

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。