学校紹介

更新日:2019年04月01日

本校は明治7年創立の長い歴史をもつ学校です。

本校の西方には,志和盆地の中央に位置する史跡で名高い生城山を仰ぎ,東方には,弘法大師の開基とされる並滝寺があります。四季折々の景色を映す並滝寺池は,夏はキャンプ場としてにぎわい,池の水は,隣接町の篠・正力・米満を経て寺家や下見の米作りを支えています。川は小さく内村川と志和東川が六日市で合流し,志和堀に流れ,関川となります。

校区は,静かなたたずまいを残す田園地帯が広がり,兼業農家が多く,三世代同居の家族構成が多い地域です。

全校児童数94名,教職員数12名の小規模校で,職員も児童も全員の顔と名前が分かり,家族的な雰囲気の中で楽しく充実した学校生活を送っています。

児童は純真であり,頼まれたことや決められた仕事は真面目にしますが,自分で考え進んで行動し,物事に自ら挑戦するといった積極性が,より求められます。また,これほどの恵まれた自然がありながら,その中でのびのびと遊ぶ姿を見ることは残念ながら次第に少なくなってきています。

地域の学校に寄せる関心は高く,地域の教育力をいただきながら地域に開かれた学校教育をめざし地域とともに諸活動の推進を図っています。

学校の写真
この記事に関するお問い合わせ先
東志和小学校
〒739-0262
東広島市志和町志和東3979番地
電話:082-433-2145
ファックス:082-420-5605
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。