平成31年度・令和元年度活動の様子

更新日:2020年01月06日

就任式・始業式・入学式

4月8日に就任式・始業式・入学式がありました。平成31年度の始まりです。就任式では、5名の先生方をお迎えしました。始業式では、校長先生からは、子どもたち一人一人が自分の目標に向かって「主人公」になって、がんばっていくためのお話がありました。また、入学式では8名の新入生が入学しました。早く学校になれて楽しい学校生活を送ってほしいです。

就任式
始業式
入学1

お迎え遠足

4月26日にお迎え遠足がありました。お迎え行事では、道の駅湖畔の里で児童会が企画したゲームをみんなで楽しみながら、一年生の入学を祝いました。午後は低学年は、道の駅で自由遊びを行いました。また、中、高学年は、福富パークゴルフ場でパークゴルフを楽しみました。

遠足1
遠足1
遠足2

1・2年生野菜作り

5月9日に1・2年生は地域の方に野菜作りを教えていただきました。トマトやナスなど夏野菜を植えました。収穫が楽しみです。

野菜作り1
野菜作り2

修学旅行

5月13~14日に6年生は、大阪・奈良・京都方面に修学旅行に行きました。5年生の野外活動での集団行動における学びを生かしながら、充実した2日間を送りました。

修学旅行1
修学旅行2
修学旅行3
修学旅行4

小中合同運動会

5月25日に小中合同運動会がありました。これまでの練習の成果を発揮して、自分の目標に向かってがんばる姿が見られました。特に表現運動では、おそろいのTシャツを着て、アゲインの曲に合わせて生き生きと踊りました。

入場行進
団体競技
ダンス

5・6年生田植え

6月4日に5・6年生で田植えをしました。田植えでは、地域の方々の協力をしていただきながら行いました。5年生がアイガモ農法をこの田んぼで学んでいきます。

たうえ1
田植え2

アイガモとのふれあい体験

アイガモ農法で飼育するアイガモとのふれあい体験を6月10日に行いました。恐る恐る触ったり、進んで触ったりしながらそれぞれで交流を深めることができました。

アイガモ1
あいがも2

土曜参観日・全校PTC

6月22日に土曜参観日と全校PTCを行いました。全校PTCは、今年度から始めた取組です。異学年で関わりあいながら、楽しく活動できました。

カレー作り
ニュースポーツ
キックベース
カレーを食べる

歯磨き指導

7月2日に歯科衛生士さんに来ていただいて、歯磨き指導がありました。歯の上手な磨き方について丁寧に教えていただきました。

歯磨き1
歯磨き2

校内水泳記録会

9月3日火曜日に校内水泳記録会がありました。夏休みの練習の成果を生かして、真剣に取り組むことができました。最後は、水泳の学習を支えてくれたプールに感謝の気持ちを伝えて終わります。

ようす
ようす2

1・2年生社会見学

ヌマジ交通ミュージアムとマリホ水族館に社会見学に行きました。アストラムラインに乗車するなど、普段の学習ではできない貴重な体験をしました。

しゃかいけんがく
すいぞくかん

3・4年生社会見学

3・4年生は、消防署とスーパーマーケットに行きました。実際に自分の目で見たり、聞いたりすることで、社会科の学習だけでは分からない、様々な工夫や働く人の思いを知ることができました。

スーパーの様子
消防署

アクアフェスタ

10月5日にアクアフェスタのステージ発表に参加しました。ステージ発表では、リズムに合わせてヒップホップダンスを披露しました。笑顔で堂々とダンスを踊り、一人一人が主人公として輝くことができました。

ダンスの様子
集合の様子
ダンスの様子

エゴマ収穫

3・4年生が、地域の方のご指導・ご協力いただいた春から育ててきたエゴマの収穫を行いました。

エゴマの穂から手作業で実をとりながら、実りの秋を実感することができました。

エゴマ収穫
エゴマ収穫2

稲刈り

5・6年生が稲刈りをしました。春から地域の方々や公衛協の方々にご指導・ご協力いただきながら丹精込めて育ててきたお米ができました。弁当Dayには、みんなでおいしくいただきました。

稲刈り1
稲刈り2

学習発表会

11月16日土曜日に学習発表会がありました。劇やダンス、群読、和太鼓演奏に児童は、練習から一生懸命取り組みました。学習発表会のテーマ「52人の主人公でかける 夢と感動のかけはし」に合わせて、全員が輝く発表会になりました。

1・2年劇
3・4年劇
ダンス
こくぞう
全校合唱

持久走大会・菜の花エコーズコンサート

12月7日土曜日に持久走大会がありました。1・2年生は、約1km、3.4年生は、約1.5km、5・6年生は、約2kmを走ります。児童は、自らが目標を設定し、その達成に向けて、自分自身の心に挑みながら一生懸命走りました。

また、持久走が終わった後は、久芳自治協の主催で「菜の花エコーズ」の皆さんのコンサートを開いていただきました。一緒に歌ったり、踊ったりしながら楽しいひと時を過ごしました。

持久走の様子
じきゅうそうの様子2
持久走1
菜の花エコーズ
この記事に関するお問い合わせ先
久芳小学校
〒739-2303
東広島市福富町久芳3329番地3
電話:082-435-2004
ファックス:082-435-2031
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。