令和2年度学校行事の様子

更新日:2021年03月25日

3月25日(木曜日) お別れの会

教職員の異動に伴い,15名の先生のお別れの会が行われました。テレビ放送で、離任される先生の紹介、代表児童のお別れの言葉、離任される先生の言葉を聞いた後、運動場で全校でお別れの会をしました。最後は全員で花道をつくり、拍手で感謝の気持ちを伝えながら、先生方とのお別れを惜しみました。お世話になった先生方とのお別れは本当にさみしいですが,先生方の今後のますますのご活躍をお祈りしております。

離任退任される先生方
花道で先生を見送る
全校で見送る様子

3月25日(木曜日) 修了式

今日で、それぞれの学年の教育課程を修了しました。今年度の修了式は、コロナ禍のため、全校が集まって式を行うことができませんでしたが、学年ごとに体育館で修了式を行いました。どの学年も力強い返事と背筋の伸びたいい姿勢で学年最後の式に臨むことができました。

修了式の様子
修了式5年生代表児童

3月21日(日曜日) 卒業証書授与式

本年度は、新型コロナウィルス感染症予防のため、リモートで卒業証書授与式を行いました。保護者の皆さまに見守られながら6年生164名が卒業証書を受け取り、西条小学校を巣立っていきました。各教室では、在校生がリモートで卒業式に参加しました。最後の全校合唱「ひろい世界へ」では、事前に録音した全校の歌声に合わせて、会場は離れていても心をひとつに、歌で卒業生をお祝いしました。卒業生のこれからの活躍を心よりお祈りしております。

卒業証書授与の様子
卒業式の様子
卒業式退場

2月2日・5日 第2回学びんピック

自ら進んで学ぶ意欲や態度を育てようと、西条小学校では、毎日の家庭学習に自主学習を取り入れています。その自主学習ノートを他のクラスの先生に見てもらうことで、さらに学ぶ意欲を育てようと第2回「学びんピック」を行いました。校内に掲示されている友達のノートに刺激を受けたのでしょう。工夫した自主学習ノートが前回よりもたくさん見られました。

黒板
先生にノートをみてもらっている様子
みんなのノート

1月7日(木曜日) 書初め競書会

新年の初めに全校一斉に書き初めを行うことで,心新たに学習に取り組もうとする気持ちをもとうと,書き初め競書会を行いました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆をしました。子どもたちは姿勢や文字の形、文字の中心などに気を付け,真剣な表情で書き初めに取り組んでいました。

書き初め1年生の様子
書初め競書会3年生の様子
書き初め競書会6年生

1月6日(水曜日) 後期後半開始

 

後期湖畔開始の黒板

担任からの新年のメッセージ

テレビ放送での朝会

テレビ朝会で校長先生の話を真剣に聞いています

12月14日~18日 鐘なし日(2回目)

9月の第1回「鐘なし日」に続いて2回目の「鐘なし日」を行いました。今回は1回目の反省をふまえて計画を立て,準備をして当日に臨みました。児童はみんな,グラウンド,体育館,教室や特別教室,オープンスペースなどそれぞれの場所で活動に没頭し,有意義な時間を過ごしました。
スクールサポーター(退職された先生方)もあたたかく見守り,相談に乗ってくださるなど支援していただきました。おかげで第2回の「鐘なし日」も充実した活動となりました。

鐘なし日3年生運動の様子
5年生実験をしている様子
6年生パソコンで調べ学習

12月9日(水曜日) 校内持久走大会

「体力の向上」と「目標を決めて最後まで粘り強く走りぬき、達成感を味わわせる」ことをねらいとして、校内持久走大会を行いました。1・2年生は1000メートル,3・4年生は1400メートル,5・6年生は1800メートルの距離を走りました。自己ベストの記録を目指し、たくさんの保護者の方からの拍手の応援に勇気づけられながら、坂道のつらいコースも走ることができました。本当にありがとうございました!

持久走大会スタートの様子
持久走大会の様子
持久走大会の様子

11月18日(水曜日) 高台カップドッジボール大会

投能力を高めるとともに、学級の団結力を高めようと、本年度も高台カップドッジボール大会を開催しました。感染対策をしながら、学級で応援を工夫したり、練習を行ったりすることで、どの学級の団結力が高まり、盛り上がった試合となりました。保護者の方にもたくさん観戦していただくことで、張り切って試合をすることができました。本当にありがとうございました。

ドッジボール大会の様子
ドッジボール大会応援の様子
ドッジボール大会の様子

11月 道徳で 「命の授業」を行いました

11月1日から7日までは「ひがしひろしま教育週間」とされ,毎年,「命の教育」を行っています。今年度も,11月6日(金曜日)の授業参観に「特別の教科 道徳」で生命の尊さについて学習しました。どの学年も,自分の命や人の命の尊さについて真剣に考え,命を大切に生きていこうという気持ちを高めていました。

1年生「いのちがあってよかった」

1年「いのちが あって よかった」

2年生「せかいで一番たいせつなもの」

2年「せかいでいちばん大切なもの」

3年「おじいちゃん,おばあちゃん,見ていてね」

3年「おじいちゃん,おばあちゃん,見ていてね」

4年生「わたしのいのち」

4年「わたしのいのち」

5年生「クマのあたりまえ」

5年「クマのあたりまえ」

6年生「いのちの重さはみな同じ」

6年「命の重さはみな同じ」

たんぽぽ2組「がんぺーちゃんとまほうのたね」

たんぽぽ2組「がんぺーちゃんとまほうのたね」

10月24日(土曜日) 創立61周年記念秋季大運動会

「仲間とともに輝きあおう 今ある力のその先へ」のテーマのもと,創立61周年記念秋季大運動会が開催されました。本年度は新型コロナウイルス感染予防対策のもと,短い練習期間での開催となりましたが,仲間とともに輝きあいながら演技や競技をすることができました。あたたかい応援をありがとうございました。

1年生の競技の様子
2年生の演技の様子
3年生の団体競技の様子
4年生高台ソーランの様子
5年生の鼓笛の演奏の様子
6年生の団体競技の様子

10月10日(土曜日) オペラ「白壁の街」酒まつり公演

本年度は、新型コロナウィルスの影響で、オンライン酒まつりとなり、オペラ「白壁の街」も無観客で公演を行い、配信することになりました。観客が誰もいない会場でしたが、5年生の自画像と応援メッセージ、4年生の応援の横断幕が6年生の子どもたちを勇気づけてくれました。そして、これまでがんばってきたことを自信に、これまで練習した成果を出し切り、大成功をおさめることができました。公演終了後の幕が下りた瞬間、みんなで喜び合うことができました!

酒まつり公演の様子
酒まつりの様子
酒まつりの様子
酒まつりの様子
酒まつり公演の様子
酒まつり公演終了直後の様子

10月2日(金曜日) 芸術鑑賞会

本年度は「ピアニカの魔術師」の皆さんに公演をしていただきました。密にならないように、4回に分けて公演を行いました。ピアニカを中心とするすばらしい演奏に、子供たちは最初から引き込まれていました。ゲームの音楽やアニメ、クラシックなど様々なジャンルの演奏があり、最後には心をひとつにしてダンスも楽しみました。子どもたちの感想文からは「音楽で国が平和になったり、あらためて音楽のすごさを知りました」「音楽がもっと好きになりました」など、音楽の楽しさをあらためて実感できたようです。ピアニカの魔術師の皆さん、本当にありがとうございました!

芸術鑑賞会演奏の様子
芸術鑑賞会児童の様子
芸術鑑賞会一緒にダンス

9月15日~18日 西条小学校鐘なし日

自分のやりたい学びに浸ることを通して、「独創スピリッツ」(課題発見力・追求力・評価力)の育成を図ろうと、今年度も3年生から6年生で「鐘なし日」を行いました。運動や工作、理科の実験、パソコンの調べ学習、楽器の演奏など自分でやってみたいことを見つけ、計画を立て、学習をすすめました。子どもたちは、とても集中して取り組み、自ら進んで学ぶことができました。

 

鐘なし日理科室の様子
鐘なし日中学年歌やダンス
鐘なし日体育の様子

9月15日・18日 学びんピック一人1チャレンジ

西条小学校では、自ら進んで学ぶ意欲や態度を育てようと、毎日の学習に自主学習ノートを取り入れています。自主学習ノートを他のクラスの先生にもみてもらうことで、さらに学ぶ意欲を育てようと「学びんピック」を行いました。自分なりに図や表を使うなどまとめ方を工夫したたくさんの自主学習が見られました。

学びんピック3年生
学びんピック5年生
学びんピック1年生の様子

9月11日(金曜日) 授業参観日

9月11日に今年度初めての授業参観を行いました。多くの保護者の方に参観していただき,ありがとうございました。2時間に分けて授業参観を行いましたが、子どもたちの姿はいかがだったでしょうか。本気で考え,学びを深める姿を見ていただけたと思います。

 

授業参観2年生の様子
授業参観4年生の様子
授業参観6年生の様子

4月8日(水曜日) 前期始業式・入学式

令和2年4月8日(水曜日) 西条小学校の令和2年度は,新型コロナウイルス感染症対策のため,児童は各教室でテレビ放送を視聴しての式となりました。10名の新しい先生方をお迎えしての就任式。続く始業式では,学校長が,「コロナウイルス感染症対策のために我慢しなければいけないことも多いが,みんなで力を合わせて,この危機を乗り切ろう。みんなで輝き合おう。」という話をしました。職員室に聞こえてくる児童の返事から,この1年間,ウイルスに負けないぞという気持ちが感じられました。
午後からは,入学式を行いました。体育館には,1年生と保護者,一部の教職員しか参加することはできませんでしたが,1年生156名の大きな返事が響き渡り,入学の喜びとやる気にあふれる入学式となりました。
 

入学式で名前を呼ばれて返事をする子供たちの様子
担任発表の様子
坂道を元気よく登校している様子

この記事に関するお問い合わせ先

西条小学校
〒739-0025
東広島市西条中央二丁目15番1号
電話:082-422-3322
ファックス:082-422-3386​​​​​​​
​​​​​​​メールでのお問い合わせ