フォトニュース

更新日:2019年03月06日

6年生を送る会

3月5日(火曜日)、「6年生を送る会」がありました。卒業する6年生に向けて、1~5年生がお世話になった感謝の気持ちを伝える会です。6年生は、ペアの1年生にエスコートされて入場しました。その後、各学年からの出し物がありました。終始笑顔の6年生の様子から、1~5年生の感謝の気持ちがしっかりと伝わったと思います。最後に、6年生が各クラスから「クラス合奏」を披露しました。体育館全体が温かい雰囲気で包まれた「6年生を送る会」となりました。卒業まで数えるほどしか日数がありませんが、6年生にはその限られた一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

〈一年生のエスコート〉

〈1組〉

〈2組〉

〈3組〉

大縄大会

2月20日(水曜日),体育委員会の運営で全校で大縄大会が行われました。各学級で5分間大縄を回し,何回跳べるかを学年・全校で競いました。この日のために,どの学級も学年優勝,そして総合優勝を目指して大休憩や昼休憩を利用して練習してきました。結果,今回の大縄大会では6年3組が総合優勝でした。終わった後は,学級での団結感がより一層増したと感じられました。学年末まで残りわずかですが,それぞれの学級での日々を大切に過ごしてほしいです。

音楽朝会

2月19日(火曜日),音楽朝会がありました。雨も降る寒い中,1年生が「すずめがサンバ」を元気に歌って,踊ってくれました。1年生の大きな声,元気な踊りで寒さも吹き飛びました。全校のみんなが明るい気持ちになる発表でした。その後,来週行われる「ボランティアさん感謝の会」で、ボランティアの皆さんに贈る歌「あなたにありがとう」を練習しました。お世話になっている方々を思い浮かべながら,温かい心をもって本番でも歌います。

もちつき・とんど

1月27日(日曜日)、高美が丘小学校で地域行事である「もちつき・とんど」がありました。午前中はもちつきを、そして、午後はとんどを行いました。5年生が田植えをして収穫したもち米を使用して、餅つきをし、笑顔で餅を頬張る姿が印象的でした。また、とんどでは勢いよく燃え上がる炎を目の前で見ることができ、子どもたちからは歓声が上がりました。子どもたちは、一日を通して日本の伝統行事を十分に体験することができました。これらの行事を行うために、たくさんの準備やお手伝い・ご協力してくださった地域の方々、PTAの役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

校内書き初め会

1月8日(火曜日)、校内書き初め会を行いました。1・2年生は硬筆で、3~6年生は毛筆で学年ごとに決められた、3年生「お正月」、4年生「美しい空」、5年生「新春の光」、6年生「伝統を守る」を書きました。子ども達はそれぞれの学年のお手本と向き合い、集中して取り組みました。1月27日(日曜日)には、地域行事でとんどが行われます。とんどで燃やす作品は、天高く舞い上がることでしょう。

校内持久走大会

12月14日(金曜日)、校内持久走大会を行いました。1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mを自分のめあてをもって走り切りました。持久走は自分との闘い。仲間と共に心も体も鍛え、走り終わった子ども達は、とても良い表情をしていました。地域の方々、保護者の方々の応援が、子ども達の背中を押す大きな力になりました。ありがとうございました。

第27回学習発表会

11月17日(土曜日)、第27回学習発表会を行いました。今年のテーマ「輝こう 全力笑顔で 最高の晴れ舞台」のもと、1年生は劇「うらしまさんたろう」、2年生は劇「そんごくう」、3年生は劇「地球の子どもたちへ」、4年生は音楽物語「一つの花」、5年生は合唱合奏「輝き」、6年生は合唱合奏「高美が丘の風」を発表しました。この学習発表会までの学習を通して学んだ事を、一人一人の子どもたちがこれからの生活に生かせるよう、さらに頑張っていきます。また、PTAの皆様には、遊休品バザーやコーヒー・ジュースの販売等でご協力いただき、本当にありがとうございました。

後期始業式

10月11日(木曜日)、後期始業式を行いました。校長先生から、「校舎内での過ごし方」と「○○の秋」についての話がありました。「校舎内での過ごし方」については、今の学年を安全に終えるためにも、校舎内を走らないで一人一人がしっかりと考えて行動することが大切であるということ。「○○の秋」では、○○に当たる言葉について子どもたちに考えさせ、秋を充実して過ごしてほしいという思いを伝えられました。子どもたち一人一人が、「あしたに向かって」、毎日を楽しく元気に過ごしてほしいです。

前期終業式

10月5日(金曜日)、前期終業式を行いました。教頭先生のお話で、前期を通して、学校全体でできるようになったことの一つに「あいさつ」がありました。地域学習「高美が丘プロジェクト」のねらいの一つである「地域に積極的に働きかける子どもの育成」を目指し、あいさつの輪をどんどん広げていきたいと思います。また、子どもたち一人一人にとって、前期の成長を振り返る節目の一日になりました。

教頭先生のお話

スポーツ少年団(ソフトボール)の表彰

図書委員会発表

9月25日(火曜日)、朝会で図書員会の発表がありました。人気の本に関するクイズ、新しく入った本の紹介、たくさん本を借りた人の表彰など、盛りだくさんの発表でした。子どもたちは興味津々で発表を聞いていました。今回の図書委員会の発表をきっかけに、さらにたくさん本に親しんでほしいと思います。

高美が丘サミット2018

9月20日(木曜日)、住民自治協議会の方々をはじめ、日頃からお世話になっている地域の方をお招きし、「高美が丘サミット2018」を開催しました。高美が丘小学校では、平成28年度から、自分たちの町に誇りをもち、この町で育ち、学んでよかったと思える地域学習「高美が丘プロジェクト」に取り組んでいます。この学習は、自分たちが住む高美が丘の町を愛し、よりよい町にしていこうと地域に積極的に働きかける子どもの育成を目指したものです。各学年のテーマは次の通りです。

3年生:美しい町 ~緑化~

4年生:人にやさしい町~福祉~

5年生:安心・安全な町~防災・防犯・交通安全~

6年生:町づくり「現在・過去・未来」~継承と創造~

今後は、サミットで地域の方からいただいたご意見を参考にし、よりよい町にするために自分たちができることは何かを考えて実行していきます。いろいろな場面でお願いすることがあると思いますが、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

4年生音楽朝会

6月19日(火曜日)、4年生が音楽朝会を行いました。4年生は今、総合的な学習の時間にバリアフリーについて学習しています。先日は、手話サークルの方々に来ていただき、手話の学習をしました。その学習を生かし、「世界中の子どもたちが」の歌を、歌声と共に手話も入れて、全校のみんなに披露してくれました。

5年生生活目標発表

6月5日(火曜日)、全校朝会で5年生が6月の生活目標の発表を行いました。今月の生活目標は、「室内での過ごし方に気を付けよう」です。オープンスペースの右側歩行など、梅雨の時期だからこそ気を付けるべきことを中心に、5年生が全校へ呼びかけてくれました。最後は、美しい歌声で「虹」を合唱しました。雨上がりの後、きれいな虹を見上げるような穏やかな心も必要ですね♪

第27回高美が丘小学校運動会

5月26日(土曜日)、晴天に恵まれ、第27回目の運動会がありました。今年のテーマは「みんなでつなぐ頑張る心 心がつなぐ高美の輪」。たくさんの保護者の皆様や、地域の皆様の声援のおかげで、子どもたちは練習の成果を発揮することができました。本当にありがとうございました。今回の運動会で学んだ事を、今後の学習に生かしていきます。

修学旅行

5月18・19日に、6年生が修学旅行へ行きました。京都・奈良・大阪の観光を行い、学校では学ぶことのできない、日本の歴史・文化の素晴らしさを心と体でじっくりと味わうことができました。また、仲間と共に行動・協力し、友情を深め、楽しい思い出を作ることもできました。

修学旅行行ってらっしゃいの会

5月15日(火曜日)、「修学旅行行ってらっしゃいの会」がありました。5月18日(金曜日)、19日(土曜日)は修学旅行です。6年生が安全に修学旅行に行って来られるよう、児童会が中心となって○×クイズやインタビューなど、様々な企画をしてくれました。6年生には、楽しんで安全に修学旅行に行って来て欲しいと思います。

4年生生活目標発表

4年生が今月の生活目標の発表を全校朝会で行いました。今月の生活目標は「集合時刻を守ろう」です。静かに素早く集まることができると、運動会の練習に集中でき、良い演技に繋がります。掃除時間では、時間いっぱいに掃除場所をきれいにすることができます。4年生は今、「静かに、素早く集まろう」をキーワードに、集合の仕方が良くなるように頑張っています。4年生の姿を他学年も見習って、これからの学校生活に生かしていってほしいです。

一年生を迎える会

5月2日(水曜日)、「一年生を迎える会」を行いました。入学した一年生を迎えるために、児童会が中心となって「貨物列車」や「○×クイズ」を企画しました。まるで子どもたちが行った「一年生の入学式」のようでした。残念ながら、雨で遠足は中止になってしまいましたが、「一年生を迎える会」や、各学年での活動を通して、子どもたちの表情から満足感を感じることができた1日でした。

参観日・学級懇談会・PTA総会

4月20日(金曜日)、今年度初の参観日・学級懇談会・PTA総会を行いました。多くの保護者の皆様に、ご参観いただきました。ありがとうございました。そのおかげで、子どもたちも張り切って学習していました。一年間子どもたちと共に、「あしたに向かって」行くのが楽しくなる学校を目指し、教職員一同全力で頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

就任式・始業式・入学式

4月6日(金曜日)、いよいよ新年度がスタートしました。子どもたちは、ドキドキワクワクの気持ちで新クラスを知りました。そして就任式。9名の先生方との出会い、始業式では新担任の発表がありました。新しいクラスでのスタートです!さらに、入学式。新1年生81名が高美が丘小学校に入学しました。高美が丘小学校、全校児童528名で「あしたに向かって」頑張っていきます。

この記事に関するお問い合わせ先
高美が丘小学校
〒739-2115
東広島市高屋高美が丘四丁目1番1号
電話:082-434-7620
ファックス:082-434-7630
メールでのお問い合わせ