6月

更新日:2020年06月12日

6月1日(月曜日)いよいよ学校再開です

コロナウイルス感染症防止のため,学校が約1か月半お休みでしたが,6月1日月曜日にやっと再開することができました。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響きわたり,とてもうれしい気持ちになりました。朝の全校朝会では,校長先生から「体調に十分気を付けること」「友だちとのつながりを大切にしていくこと」についてお話がありました。

教室では,席の間隔を広げてソーシャルディスタンスに気を付けながら,学習を進めています。みんなと一緒に勉強できる当たり前の日常が戻ってきたこと喜びながら,衛生面に気を付けていきたいと思います。

コロナウイルス感染を防ぐために自分たちでできることを考えました

学校が再開してすぐに各クラスで「新型コロナウイルスについて知り,よりよい行動ができるようになろう」とみんなで考え話し合う学習をしました。休み中もずっとニュースで聞いていた新型コロナウイルス感染症について「自分」「友だち」「家族」などみんなを守るために何ができるかを考えていきました。その中で「手を洗う~アラウンジャー~」「マスクをつける~ツケルンジャー~」「換気~イレカエルンジャー~」「体調を整える~トトノエルンジャー~」の4点について再度確認しました。特に手洗いについては洗い方や洗い残しなどを手洗いチェッカーを使ってチェックし,自分の手洗いの仕方などを確かめました。また,行動面だけでなく「心」の面でも思いやりをもつこと「ココロをマモルンジャー」もみんなで大切にしていくことを確認しました。

保健放送委員会掲示を紹介します

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。そこで,保健放送委員会が歯の健康を呼び掛ける掲示作成をしてくれました。「しっかり歯みがきをしよう」と呼びかけるポスターや川柳が掲示してあります。どれも思わず足を止めてしっかり見たくなるものばかりで,歯と口の健康に向けてとても効果ありそうです。

この記事に関するお問い合わせ先
造賀小学校
〒739-2101
東広島市高屋町造賀2774番地1
電話:082-436-0002
ファックス:082-430-2160
メールでのお問い合わせ