バス交通結節点

更新日:2021年12月22日

バスの乗換利便性を向上させるため、バス交通結節点を整備しています。
ぜひご利用ください。

下見鏡山地区

大学会館前 ※令和3年12月23日供用開始

基本情報

場所:「大学会館前」停留所周辺(東広島市鏡山一丁目312番3)
パークアンドバスライド駐車場:30台(うち身障者用1台) ※無料
サイクルアンドバスライド駐輪場:46台 ※無料
入出庫時間:24時間(0時から24時まで)
問合せ先:東広島市地域政策課(電話082-420-0401)

停車バス路線

・西条駅-広島大学線
・八本松駅-広島大学線
・東広島駅-広島大学線
・広島-広島大学(グリーンフェニックス)
・県外高速バス<要予約>
※運行に関するお問い合わせは各事業者様へご連絡ください。(ページ下部参照)
※バスの到着時刻については「くるけん」をご確認ください。

注意事項

パークアンドバスライド駐車場・駐輪場は、大学会館前バス停でバスを利用する方のための施設です。
バスをご利用になる方以外の駐車・駐輪は固くお断りします。

・駐車場内での事故等について、市は一切の責任を負いません。

パークアンドバスライド駐車場 ご利用上の注意

・7日を超える駐車はご遠慮ください。
7日を超えて駐車場をご利用の場合は、予め地域政策課までお申し出ください。
・駐車場ご利用の際は、次の行為をしないでください。
1)他の自動車の駐車を妨げること
2)施設等又は駐車中の自動車を汚損し、損傷し、またはその恐れのある行為をすること
3)物品の販売及び宣伝その他の営利行為を行うこと
4)その他駐車場の管理に支障を及ぼすおそれのある行為をすること
・施設等を汚損・損傷・又は滅失した場合は、原状回復またはその損害を賠償していただきます。
・駐車場の設備を汚損・損傷・滅失された方は、直ちにその状況を地域政策課へ届け出てください。
・供用時間は予告なく変更する場合があります。また、臨時で変更する場合もあります。
・駐車場の管理上必要があると認める場合は、駐車場の使用を制限する場合があります。

サイクルアンドバスライド駐輪場 ご利用上の注意

・自転車、原動機付き自転車、自動二輪車の駐車ができます。
・7日間を超える駐車はご遠慮ください。
7日を超えて駐輪場をご利用いただく場合は、予め地域政策課までお申し出ください。
・駐輪場をご利用いただく場合は、次の事項を守ってください。
1)駐車の際は、必ず施錠すること
2)他の自転車等の駐車を妨げないこと
3)駐輪場内に危険物を持ち込まないこと
4)駐車場内で喫煙、または火気を使用しないこと
・次のいずれかに該当する場合は、駐車場の利用を制限することがあります。
1)収容台数を超える利用があると認められる場合
2)施設等を損傷または滅失する恐れがあると認められる場合
3)その他管理上支障があると認められる場合
・利用者の原因により、施設等を損傷または滅失したときは、原状回復またはその損害を賠償していただきます。
・事前の申し出なく7日間を超えて駐車されている自転車等があると認められる場合は、当該自転車を保管場所に移動する場合があります。

バスの運行に関するお問い合わせ

パークアンドライド・サイクルアンドライドとは?

パークアンドライド・サイクルアンドバスライドとは、自宅から最寄りの駅や停留所、目的地の手前まで自動車・自転車で行って駐車し、そこから公共交通機関を利用して目的地まで移動する方法です。
環境にやさしく、健康にもよい公共交通をぜひご利用ください。

交通結節点のイメージ図

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 地域政策課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館2階
電話:082-420-0401
ファックス:082-426-3120
メールでのお問い合わせ