公共下水道工事に関する仕様書等(令和4年3月31日以前に公告した案件)

更新日:2022年03月07日

 本市では、下水道工事に係わる契約図書の内容について、統一的な解釈および運用を図るために仕様書等を定めています。販売はしておりませんので、下記から閲覧してください。

公共下水道工事仕様書(令和3年度版)

 公共下水道工事仕様書を令和3年度版として一部改定しました。令和3年4月1日以降に公告および通知する工事に適用します。なお、現在契約中の工事においても適用可能なものは適用していただいても構いません。
 本編に特に定めのない事項については、広島県土木工事共通仕様書第1編共通編、第2編材料編、第3編土木工事共通編の規定によるものとします。

 広島県土木工事共通仕様書は以下のリンク先から閲覧できます。

  1. 広島県のホームページにアクセス
  2. しごと・産業・観光をクリック
  3. 入札契約情報をクリック
  4. 広島県の調達情報をクリック
  5. 技術管理基準等をクリック
  6. 「土木工事共通仕様書 広島県」が閲覧できます。 

下水道施設標準図面集(平成25年度版)

 下水道施設標準図面集を平成25年度版として一部改定しました。平成25年8月1日以降に公告および通知する工事に適用します。なお、現在契約中の工事においても適用可能なものは適用していただいても構いません。 (令和3年度版の改定はありません)

下水道工事施工管理要領(令和3年度版)

 下水道工事施工管理要領を令和3年度版として一部改定しました。令和3年4月1日以降に公告および通知する工事に適用します。なお、現在契約中の工事においても適用可能なものは適用していただいても構いません。
 ファイルの容量が大きくなるため、2分割にしています。ご了承ください。

下水道工事管理図様式

 下水道工事の管理図の様式を紹介します。管理図作成時の参考にしてください。

施工事例

 実際の施工状況の例を紹介します。施工時の参考にしてください。

仮設工(軽量鋼矢板建込工法)

 添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

下水道部 下水道建設課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館7階
電話:082-420-0958
ファックス:082-422-5270

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。