介護の魅力発信パンフレット「イマカイゴ」作成しました!

更新日:2023年09月07日

  東広島市・黒瀬高等学校・広島国際大学による福祉分野における人材育成事業として、介護職の魅力を発信するためのパンフレットを作成しました。

タイトルの「イマカイゴ」は、福祉・介護の今を知って、これからの福祉・介護へつなげるという意味が込められています。

介護の魅力を知っていただくためのきっかけの一つとなれば幸いです。

また、福祉・介護の魅力の発信にもぜひ、ご活用ください!

【内容】

・ 「介護の疑問」どうなの?徹底解剖!

・介護業界の「今」そして「これから」・各事業所の介護へのこだわり

・「介護の輪」を広げ人生を豊かに・介護職の可能性は無限大だ!

・もっと介護の事を知ってほしい・気になる疑問

【配布先】

東広島市役所2階 介護保険課、東広島市社会福祉協議会ほか

※パンフレットをご希望の方は、介護保険課までお問い合わせください。

 

イマカイゴ表紙

↓ こちらからダウンロードできます。

イマカイゴ2021(PDFファイル:1.3MB)

FM東広島生放送

広島国際大学のメンバーがFM東広島に令和3年11月10日(水曜日)に生出演し、介護の魅力をお伝えしました。

イマカイゴ パンフレットについて、黒瀬高等学校のメンバーがマイタウン東広島市に出演し、パンフレットの魅力をお伝えしています。

以下のリンクからぜひ、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=KWyOy6GmCQQ

 

市長訪問写真

 

令和3年8月18日(水曜日)市長に完成を報告しました。

パンフレット作成風景

dai1kai

第1回パンフレット部会(4月24日 広島国際大学にて)

これから求められる変化、可能性、役割など介護業界のこれからについて、介護施設の職員から説明をしてもらいました。

 

高校生チーム

黒瀬高等学校の生徒チームで担当ページの内容を検討しました。

「介護のイメージと実際の現場での違いについて伝えたい」、「介護は笑顔を引き出す仕事」などの意見が出ました。

大学生チーム

広島国際大学の学生チームで担当ページの内容を検討しました。

「介護職の可能性は無限大」「介護の輪を広げることが大切」などの意見が出ました。

取材

◎市内介護施設への取材

第1回パンフレット部会において説明してもらった、各施設の取組の特徴等について、令和3年5月30日オンラインにて取材をしました。

 

dai2kai

第2回パンフレット部会(6月5日 オンラインにて)

黒瀬高等学校の生徒チームと広島国際大学の学生チームでそれぞれ作成したページの説明をし、メンバー全員で内容を検討しました。

パンフレット部会第3回

第3回パンフレット部会(7月31日広島国際大学にて)

原稿の最終確認及び作成にあたっての感想を発表しました。

メンバーからは、「中学生だけでなく多くの人に見てほしい」、「誰が読んでも前向きになるように意識して作った」などの意見が出ました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 介護給付係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0937
ファックス:082-422-6851

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。