令和4年度親子で福祉のお仕事体験バスツアーを実施しました!

更新日:2022年10月25日

 福祉の仕事は、人に寄り添い、素晴らしい笑顔に出会える、やりがいや魅力あふれる仕事です。    

 東広島市では、令和4年度に初めて、小学生4年生~6年生を対象に介護の理解促進とイメージ向上のため、「親子で福祉のお仕事体験バスツアーin豊栄町」を9月17日(土曜日)に実施し、6組12人が参加しました。

 このツアーでは、普段あまりできない福祉体験ができ、また、地域の魅力も体験できましたので、ツアーの内容を報告します!

車いす体験

1 施設見学とお仕事体験

 特別養護老人ホーム豊邑苑で、オンラインで各部屋を巡ったり、介護職員さんのお話を聞いたりしました。

 その後、福祉用具を体験!最新の車いすを試乗しました。

 体験した小学生の方からは、少しの力で運転できるので、「方向転換もバックも自分で簡単に運転できる車いすは、便利だね」という声がありました。

介護ベッド体験

特殊寝台の体験もしました!

 マットレスは、身体の状態に合わせて両面が使用でき、リモコンを操作して起き上がる際には、膝や腰のずれによって褥瘡(床ずれ)が生じないよう工夫されています。

 操作も体験でき、興味津々の様子でした。

集合写真

豊邑苑の前で集合写真を撮りました。

 小学生の方で、「マッスルスーツも体験したかった。福祉用具に関する仕事に興味がある」と話している方もいました。

 保護者の方からは、「一生懸命取り組まれている姿に感動し、考えさせられました。ただ楽しいことばかりではなく、現状もお話しいただいて、子どもにも良かったと思います」や、「とても興味深く参加させていただきました」との感想をいただきました。

トムミルクファームのフレッシュバターづくり

2 地域の魅力体験(トムミルクファーム)

 豊邑苑の後に、豊栄町の地域の魅力体験として、トムミルクファームでフレッシュバターを作りました。

 農業界の現状、牛乳の成分や牛の飼料の高騰など、日本の食についてのお話もしていただきました。みなさん、真剣にお話を聞いて考えていらっしゃいました。

 バターづくりの後、牧場見学、ジェラート試食を行いました。

 ツアーに参加した小学生の方からは、「とても楽しかった。また参加したい」や、「このツアーに参加して介護の仕事に興味関心を持ちました」との感想を多くいただきました。

 また、保護者の方からは、「福祉の仕事を学ぶときに、地域の特性、魅力についても視野に入れて学べることは、とてもいいことだと思いました。これからの暮らし、仕事を具体的に考えるいい機会になりました」との感想をいただきました。

 初めて行うツアーであり、また、コロナ禍での開催で一部オンラインとなりましたが、このツアーに参加されて介護の仕事に興味・関心を持った方も多く、小学生の方だけでなく、保護者の方にとっても大変満足され、、また、介護の仕事の魅力が伝わるツアーとなりました。

 このツアーにご参加いただいた皆様、また、このツアーにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 介護給付係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0937
ファックス:082-422-6851

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。