新型コロナウイルス感染症対策に伴い、ファミリー・サポート・センターを利用した場合の利用料の助成について

更新日:2020年05月14日

新型コロナウイルスの感染症対策に伴う、小学校の臨時休業等により、ファミリー・サポート・センター事業(以下、「ファミサポ」という)を利用した場合において、依頼会員が提供会員に支払った利用料を助成します。

対象となるファミサポ利用期間

令和2年4月1日(水曜日)以降で、小学校等の行事がない土曜日・日曜日・祝日、及び春休み等長期休暇期間を除く。

助成対象者

上記期間中に、小学校等が臨時休業となったことが理由でファミサポを利用した依頼会員
(ファミサポ利用を依頼した両方会員も含む)

助成額

利用料の全額(上限額は1日あたり6,400円(対象児童1人につき))
(交通費、おやつ代等の実費分は助成対象外です。)

利用、申請から支払いまでの流れ

ファミサポを利用して、提供会員に利用料を支払う。

 提供会員から「援助活動の報告(依頼会員控用)」を受け取る。

「申請書」を市役所へ提出する。

※申請書は市役所こども家庭課、ファミサポの窓口にあります。また、このページからダウンロードができます。

※助成対象になるかどうか分からない場合等は、お手元に「援助活動の報告」を準備して、ファミサポ又はこども家庭課へ問い合わせてください。

市役所こども家庭課から「補助金等交付決定通知書」と「請求書」が届く。

※助成の対象とならない場合は、「不交付決定通知書」によりお知らせします。

「請求書」に振込先の口座等を記入して、市役所こども家庭課へ提出する。

指定の口座へ振り込み

申請期限

4月利用分⇒令和2年5月29日(金曜日)まで

5月利用分⇒令和2年6月30日(火曜日)まで

申請書の提出先

郵送で提出する場合

〒739-8601

東広島市西条栄町8番29号

東広島市役所こども家庭課子育て総務係 宛

窓口へ持参する場合

市役所こども家庭課又は、ファミリー・サポート・センターの窓口

申請書

リンク

問い合わせ先

東広島市ファミリー・サポート・センター

〒739-0043

東広島市西条西本町28-6

サンスクエア東広島1階

子育て・障害総合支援センター(はあとふる)内

電話:082-493-6072

ファックス:082-424-3841

会館日・時間:月曜日~土曜日10時~17時

この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 こども家庭課 子育て総務係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0407
ファックス:082-424-1678
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。