東広島市子育て支援アプリ「ぽけっとすくすく」の配信スタート

更新日:2020年01月31日

予防接種モ!成長記録モ!市の育児関連情報モ!「ぽけすく」で便利に

令和2年2月1日より、妊娠期~子育て期のパパママとご家族をサポートする、電子母子手帳アプリ「母子モ」の東広島市版『ぽけっとすくすく』の配信を始めました。
このアプリでは、予防接種のスケジュール管理、胎児や子どもの成長記録、妊娠期~子育て期に関するアドバイスの提供のほか、市の子育て情報やイベント情報の配信をします。
 

妊娠・出産・子育て期の相談窓口である「すくすくサポート」の機能を、いつも近くに・・・

「ぽけっとすくすく」(通称・ぽけすく)をぜひご利用ください。

※健診や予防接種の時など、現在使用している紙の母子健康手帳も引き続き必要です。

主な機能

予防接種スケジュールを忘れずに管理

出生日に応じて予防接種スケジュールを自動作成することで、複雑なスケジュール管理をサポート。接種日が近づくとプッシュ通知でお知らせします。

市の育児関連情報を簡単に入手

地域イベント情報など、市からの子育てに関する情報をタイムリーにお届け。病院、保育所・幼稚園、子育て支援センターなどの施設をリストや地図情報で検索もできます。

成長記録と一緒に、楽しみながら日々の思い出も記録し家族で共有

子どもの成長を写真と一緒に記録し、パパや離れて暮らす家族と共有。マタニティ体重やお子さんの発育を簡単に記録・グラフ化し、一目で成長がわかります。

動画でわかる!使い方のご紹介

妊娠期~子育て期に役立つアプリ機能を、動画でご紹介しています。ぜひお持ちのスマートフォンやPCでチェックしてみてください。

 

登録方法

登録は簡単♪3ステップ

1.次のページから電子母子手帳アプリ「母子モ」をダウンロード

2.アカウント連携またはメール登録

お手持ちのID(登録済みのSNSアカウント)、もしくはメールアドレスを選択してください。

※「メールアドレスの登録」で返信メールが届かない場合
・迷惑メール対策等で、ドメイン指定受診を設定されている可能性があります。「@mchh.jp」のドメインを受診できるように設定してください。
・GmailやFacebookアカウントなど、その他の登録方法をお試しください。

3.あなたのプロフィールとお子様の情報を登録

  • 郵便番号を東広島市内に設定すると、自動で「ぽけっとすくすく」に切り替わります。
  • 胎児やお子様の情報を登録すると、成長に合った情報がお知らせされます。

サービス内容に関するお問い合わせ

このアプリのサービス内容に関しては下記までお問い合わせください。

株式会社エムティーアイ コンタクトセンター

メール:boshi_info@cc.mti.co.jp

※本サービスは、「ルナルナ」を運営する株式会社エムティーアイが、東広島市の委託を受けて開発・運営しております。

※その他のお問い合わせに関しては、下記の「この記事に関するお問い合わせ先」までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 こども家庭課 母子保健係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0407
ファックス:082-424-1678
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
東広島市ぽけすく,東広島市ポケスク,子育て支援アプリ,アプリ,ぽけっとすくすく,ぽけすく,母子モ,電子母子手帳,ポケスク,ぽけすく配信中