黄組(4歳児)

更新日:2024年03月08日

1月 作って遊ぼう

自分たちで考え手作りおもちゃを開発している子ども達。今日は何作ろうかな? あっこんなのできるよ!! これもいいかも!! など、毎日たくさんのことを考え発明しています。

1月はお正月遊びグッズをたくさん作りました。最初は保育所にあるもので遊び始め、少しづつ自分たち流にアレンジ、最後はみんなで遊べるくらい素敵なものが出来上がりました。

遊びは学び!!子どもたちの学びの力は最高です。

正月遊び
正月遊び
正月遊び
正月遊び

12月 やりたい気持ちが力になります!!

戸外では、縄跳びブームがやってきて大繩から一人縄跳びに挑戦中。「できた!」「1回跳べた」「7回跳べた!」とコツをつかんでどんどん跳べる回数がアップ!!

室内では物つくりに夢中。切ったり貼ったり描いたり、イメージをふくらませて集中しています。

友だち同士が刺激しあい、応援しあい、励ましあい、一緒に喜びあいながら、ぐんぐん意欲が高まっています。

友だちと一緒!!が一人一人の力のパワーアップにつながります。

12月黄組だより
12月黄組だより
12月黄組だより
12月黄組だより

11月 なりきりごっこ楽しいね!!

11月黄

様々な廃材や素材を使って衣装作りを楽しみました。

頭の中でイメージをふくらませそれをどんどん形にしていき、素敵な衣装に身を包んだ子ども達。

みんな、衣装だけでなく気分もなりきってごっこ遊びを楽しんでいます。

11月黄
11月黄
11月黄
11月黄

10月 発表会に向けてみんなで力をあわせて頑張りました

10月

9月 毎日いろんな場所で”動く力”が見られます。

9月

8月 友達と一緒に考えたり、相談したり…”人とかかわる力”ぐんぐん成長中です。

人とかかわる力

7月 試して考えて”やりぬく力”を発揮しています。

8月

6月 遊びの中で”考える力”が育っています。

考える力

5月 感じる力・気づく力を紹介します。

感じる力・気づく力

4月 黄組スタート

すたーと