地域交流

更新日:2023年10月20日

R5(2023)年度

9/13🍇造賀ぶどう園 収穫をさせてもらいました🍇

造賀ブドウ園へ、ブドウを入れるカゴを持って出発!「おおきくなっとるかね?」7月の始めに袋をかけたブドウの収穫をさせてもらいに行きました。

「どこかねー?」「どんな袋だっけ?」ドキドキしながら自分の袋を探して……    「あったー!」「めっちゃおっきくなっとる!」小さかったブドウの生長にビックリ!先生と一緒にハサミで収穫して、ずっしりとしたブドウを大切にカゴにしまう子ども達。大きさや重さについて話をしながら、自然と笑顔がこぼれています。

お返しに、皆で作ったプレゼントを感謝の言葉と一緒に贈ると、とっても喜んでくれました。 その後、ブドウ園の受付前で記念撮影📸 素敵な作品を見せてもらい、さらにお土産までもらってご機嫌で戻ったあお組さん達です。

 収穫したブドウは個人の思いを確認し、所長先生に運んでもらう子ども、自分で気をつけながら大事そうに持って帰った子どもとそれぞれがいます。 ブドウ狩りや、地域の方との触れ合いを通して【感じる・気付く力】【人とかかわる力】【うごく力】の育ちが見られます。

7/6 🍇造賀ぶどう園 袋かけをさせてもらいました🍇

ぶどう袋掛け1枚目
7月6日ぶどう袋掛け2

R4年度↓

R4防火パレード

ありがとうさんぽ(勤労感謝の日)

ありがとう散歩

ファームイーストさん🍠

R4ファームイースト

造賀ぶどう園さん🍇

ぶどう狩り
ぶどう園袋掛け

女性会の方から.....

女性会1
女性会2

R3年度↓

お正月かざり

地域の方がくださった しめなわや竹で飾り付け🎍をしました。

玄関かざり1

地域センターのしめ縄講座で作った作品を 保育所でどうぞ!

ともってきてくださいました。

たけはな1

竹の端材 利用

葉牡丹やパンジーはファームイーストさんから・・・

たけはな2

地域センター長さん 手作りの竹の花器! 素敵でしょ☆

 

勤労感謝の日

勤労感謝の日

お世話になっている 地域の方に・・・・

ありがとうの 気持ちをつたえました。

勤労感謝の日1
勤労感謝の日2

住吉神社さん

千歳飴

みんなが元気で過ごせますように・・・

 

と お散歩コースにある近所の【住吉神社】の方がくださいました。

造賀ぶどう園さん

夏に年長さんが🍇の袋に絵を描いて ぞうかぶどう園さんがその袋を🍇にかけて育ててくれて

秋においしーく 実ったら 連絡してくださり・・・ぶどう狩りをさせてもらえる という

なんとも ありがたいシステム!! 去年・今年はコロナ禍なので 代表して職員が行かせ

てもらいました。

そして 自分の絵が描いてある ぶどうを丸ごと1房 いただけるんですょ!

他のクラスの子ども達にもお土産🍇をもらいもぎたて🍇がその日のおやつい追加され

大喜びの子ども達です。

ぶどう園 1
ぶどう園 2

ファームイーストさん

ファームイースト1
ファームイースト2
ファームイースト3

7.20 お茶会

お茶会1
お茶会2
お茶会3