令和4年度「ICT作品コンペ」について

更新日:2022年07月14日

ICT作品コンペとは

市内の公立小学校及び中学校の児童生徒を対象に学校の授業で作成したプレゼンテーション作品や、夏季休業中に作成したプログラミング作品・デジタルアート作品を募集し、各部門のブロック毎に審査を行い表彰します。
「ICT作品コンペ」は、一般社団法人東広島青年会議所と東広島市教育委員会の共催事業です。

R4ICT作品コンペのチラシ(実施要項の上半分の画像)です。

各部門の提出期限など

プレゼンテーション部門

対象:小学校4年生~中学校3年生

作品作成期間:5月~11月

学校から教育委員会への提出期限:令和4年12月2日(金曜日)

児童生徒から学校への提出期限:学校が指定する日

プログラミング部門

対象:小学校4年生~中学校3年生

作品作成期間:夏季休業中

学校から教育委員会への提出期限:令和4年9月9日(金曜日)

児童生徒から学校への提出期限:学校が指定する日

デジタルアート部門

対象:小学校1年生~中学校3年生

作品作成期間:夏季休業中

学校から教育委員会への提出期限:令和4年9月9日(金曜日)

児童生徒から学校への提出期限:学校が指定する日

留意点と審査基準

留意点

次のファイルは、チラシのPDFデータです。下半分に、提出物や留意点などの説明がありますので、確認して作品づくりに取り組んでください。

令和4年度 ICT作品コンペちらし(PDFファイル:2.3MB)

審査基準

次のファイルは、学校向けの実施要項から抜粋した審査基準のPDFデータです。審査をする先生や大人の心に響く、面白くて楽しい作品のご応募をお待ちしています。

令和4年度 ICT作品コンペ審査基準(PDFファイル:83.8KB)

ご質問と回答

過去に教育総務課にいただいたご質問とその回答は次の表のとおりです。

QA表
# ご質問 回答
1 プログラミング部門は小学校低学年でも応募できますか。 審査対象にはなりませんが、自主的に取り組まれるのは良いことだと思います。
2 家庭でデモ動画を撮影するのですか。 デモ動画は学校が審査後の作品を撮影します。
3 作った作品はどのように学校に提出するのですか。 タブレット本体に保存して学校に提出してください。

 

紹介動画

以下のリンクをクリックすると、外部サイト「Youtube(東広島市公式チャンネル)」へ移動します。

デジタルアート部門(ピクチャーキッズ・デイジーピックス)の紹介動画

ピクチャーキッズの紹介

デイジーピックスの紹介

プログラミング部門(スクラッチ)の紹介動画

プログラミング step1

プログラミング step2

過去のICT作品コンペの様子

次のページで、過去のICT作品コンペの実施内容や最優秀作品の動画をご覧いただけます。

令和3年度「ICT作品コンペ」について

令和3年度のプログラミンピックの紹介動画

プログラミンピックの紹介

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部 指導課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館3階
電話:082-420-0976
ファックス:082-423-7551

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。