第2次東広島市農業振興基本計画

更新日:2016年12月01日

東広島市では、市農業振興の総合的な指針として「第2次東広島市農業振興基本計画」を策定しました。

1 策定の趣旨

 東広島市では、平成13年3月に「東広島市農業振興基本計画」を策定し、各種施策の展開を図ってきましたが、農業を取り巻く情勢は一段と厳しくなっており、国においても平成17年3月に「食料・農業・農村基本計画」が閣議決定され、農業は大きな転換期を迎えています。また、東広島市は、平成17年2月の合併により、さらに豊かな農業・農村資源を有したまちとなりました。こうした様々な情勢の変化に対応し、市民に食料を安定的に供給するとともに、市民生活を支え、うるおいをもたらす農業の多面的機能を十分に発展させていくため、農業振興の総合的な指針として「第2次東広島市農業振興基本計画」を策定するものです。

2 計画の位置づけと計画期間

 この計画は、国の「食料・農業・農村基本計画」(平成17年3月)、県の「広島県新農林水産業・農山漁村活性化行動計画(平成18年3月見直し)の農業施策を踏まえつつ、東広島市に適した独自の農業施策を計画するもので、東広島市農業振興基本計画(平成13年3月)を発展的に継承し、また、「第4次東広島市総合計画」(平成20年2月)の農業分野の部門別計画として策定します。

 計画期間:平成21年度~平成30年度

3 第2次東広島市農業振興基本計画

 「第2次東広島市農業振興基本計画」は、下のファイルをダウンロードしてください。

 第2次東広島市農業基本計画(概要版)

4 その他

 計画の策定にあたり実施しましたパブリックコメント実施結果について、下のファイルに掲載しています。貴重なご意見をありがとうございました。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 農林水産課 担い手支援係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0939
ファックス:082-422-5144
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。