東広島市消費生活センター

新着情報

東広島市消費生活センターの紹介

◇消費生活センターはどんなところ?

  • 東広島市消費生活センターは、東広島市が運営する市民(消費者)の消費生活に関する相談業務を行うところです。

消費生活センターはどのようなことをしているところ?

  • 悪質商法による被害や製品事故の苦情などの消費生活に関する相談に応じ、相談内容により問題解決のための助言や各種情報の提供を行っています。場合によっては、あっせんを行うこともあります。
  • また、市民(消費者)の方が、悪質商法などの被害に遭わないように、消費者問題などの啓発や出前講座なども行っています。

消費者トラブルにあったら

  • すぐに相談してください。
     消費者トラブルにあったと思ったら、すぐに消費生活センターへ相談しましょう。
  • 消費生活センターに相談するとき
     相談内容を説明するため、相談の経緯をメモするなどして整理しておきましょう。契約書、領収書、パンフレットなどの関係書類などの資料を用意しておいてください。
     相談員は、どのような状態・状況の中で、事業者から何を言われ、どのように対応したのか、その時の経緯をできるだけ正確にお聞きし、本人がどのような解決を望んでいるかなど、本人の意向を確認した上で、適切なアドバイスに努めます。適切な助言をするためには、本人が相談されることが大切です。

東広島市消費生活センターの相談窓口

相談時間

月曜日~金曜日 9時~12時、13時~17時(祝日・年末年始を除く)

場所

〒739-8601 東広島市西条栄町8-29 市役所北館1階

電話番号

平日(9時~12時、13時~17時)に相談を希望の方
東広島市消費生活センター

082-421-7189

 土・日・祝日(年末年始を除く、10時~16時)に緊急の相談を希望の方
『消費者ホットライン』へ!

188 (泣き寝入りは、い・や・や)

消費者ホットラインは、消費生活センターなど「お住まいの近くの相談窓口」につながります。

設置年

平成14年4月

職員

消費生活センター所長、消費生活相談員

職務

  1. 消費生活に係る相談及び苦情の処理に関すること。
  2. 上記に掲げる事務に係る関係機関との連絡調整に関すること。
  3. 消費生活に関する情報の収集及び提供に関すること。
  4. 消費生活に関する知識の普及及び啓発に関すること。
  5. その他消費生活の安定及び向上を図るために必要な事項に関すること。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民生活課 消費生活センター
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-421-7189
ファックス:082-426-3124
メールでのお問い合わせ