東広島市環境先進都市ビジョン

更新日:2016年12月01日

東広島市環境先進都市ビジョン

 東広島市では、これまでも「東広島市環境基本計画」に基づき、関係者とともに環境施策を進めてきました。

 本ビジョンは、同計画等に基づく各種の施策を着実に展開していくとともに、より包括的な観点から、「環境」という言葉をキーワードとした持続可能な社会の構築を、東広島市の特長である大学や試験研究機関、様々な強みを持つ民間企業、そして各方面で活躍されている住民自治協議会や市民団体など、産学官民が一体となって互いの特長や強みを活かしながら推進していくことを目的に策定いたしました。

 また、本ビジョンは、「環境」というキーワードを基にした総合計画のリーディングプロジェクトとして、関連計画と整合を図りつつ、長期的な視点から東広島市が目指すべき方向性と、積極的に進めていくべき事業を包括的に示しています。

ビジョンの基本理念

「人と自然と技術のくふうによる、次世代型の環境都市」

4つの基本目標(東広島市の挑戦)

基本理念に掲げられた「次世代型の環境都市」を実現するため、以下のとおり4つの基本目標(東広島市の挑戦)を定めます。 

1 スマートシティの構築

再生可能エネルギーの利用をこれまで以上に推進するとともに、家庭や地域におけるエネルギーマネジメントシステムを導入推進し、将来的にはスマートグリッドの構築を目指します。 

2 環境イノベーションによる産業の活性化

環境関連分野のイノベーションを促進するとともに、持続可能な循環型農林水産業を構築することにより、新産業の創出を図るとともに、雇用の創出につなげます。

3 ひがしひろしま環境スタイルの提唱

住み方・使い方・選び方のくふうにより、生活の質を向上させるとともに、自然との共生を図りつつ、同時に住むことへの誇りを持てるようなライフスタイルを提唱します。

4 ゼロエミッションシティの実現

これまで以上にごみの減量化・資源化を推進するとともに、最終処分ゼロのまちづくりを進めることにより、真に持続可能な循環型社会を実現します。

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 環境対策課 環境先進都市推進室
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0928
ファックス:082-421-5601
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。