クリーニング業

更新日:2024年01月09日

クリーニング所における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会により、「クリーニング所における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」が策定されています。

各クリーニング所におかれましては、ガイドラインを参考にして、感染予防に努めてください。

クリーニング業を始められる人へ

 営業施設は、「構造設備基準」に適合しなければなりません。
 また、営業開始後は、「衛生上必要な措置基準」が定められていますので、十分に内容を理解の上、施設の設計・営業の準備を行ってください。
 なお、施設の確認検査を営業開始前に行いますので、おおむね営業開始予定日の10日程度前までに届け出てください。

検査手数料16,000円

添付書類

平面図

  • 一般クリーニング所の場合
    洗い場、仕上場、洗濯機、脱水機、洗剤・薬品等の保管庫、排水経路等を記載すること。…施設全体及び洗濯場、仕上場は寸法を記載(内寸で記載)
  • 一般及び取次所の場合
    未洗濯物及び既洗濯物の格納設備を記載すること。

取次所であって、同一施設内で他の営業と兼業となる場合は、施設全体と取次所部分の配置・区画状況がわかる図面とする。

施設付近の見取図

施設の位置を明示したもの。

クリーニング師免許証

一般クリーニング所の場合…原本は確認後、返却します。
法人による届出の場合…原本は確認後、返却します。

他に営業しているクリーニング所又は無店舗取次店に係る事項(名称、所在地(業務用車両の保管場所、車両登録番号)、従事者数、クリーニング師の氏名)を記載した書類

他にクリーニング所を開設し、又は、無店舗取次店を営んでいる場合

変更等の届出

営業開始後に次の事項が生じた場合は、届け出てください。

申請書等に記載した事項を変更した場合

変更届にて速やかに届け出ること。
例:営業者の氏名(結婚等による)、営業者の住所、営業施設の名称、構造設備等

変更事項・添付書類

営業者の氏名、本籍(結婚等)

戸籍抄本等を確認します。(確認後、返却します。)

営業者の住所

なし。

営業施設の名称

なし。

法人が営業者の場合の法人の名称、事務所所在地

登記事項証明書(確認後、返却します。)

クリーニング師の本籍、住所、氏名、生年月日、登録番号

クリーニング師免許証(雇入れの場合)…原本は確認後、返却します。

構造設備

変更前後の平面図

管理人の氏名、本籍、生年月日

なし。

種別(一般クリーニング所・取次所間)

変更前後の平面図
(同一性を失わない場合に限る。)

従事者数

なし。

指定洗濯物の取扱いの有無

なし。

相続又は合併・分割により、営業者の地位を承継した場合

承継届にて遅滞なく届け出ること。

添付書類

相続の場合

  • 戸籍事項証明書又は法定相続情報一覧図(相続人のすべてがわかるもの)
  • 相続人全員の同意書(相続人が承継者本人のみの場合は不要)
    他に営業しているクリーニング所又は無店舗取次店に係る事項
    (名称、所在地(業務用車両の保管場所、車両登録番号)、従事者数、クリーニング師の氏名)を記載した書類

合併・分割の場合

  • 登記事項証明書
  • 他に営業しているクリーニング所又は無店舗取次店に係る事項
    (名称、所在地(業務用車両の保管場所、車両登録番号)、従事者数、クリーニング師の氏名)を記載した書類

業務従事者が結核又は感染性の皮膚疾患にかかった場合

感染性の疾病り患届にて直ちに届け出ること。
当該業務従事者の就業については、指示に従ってください。

添付書類:診断書

ダウンロード

ダウンロードの一覧

届出書名称

説明

クリーニング開設時説明資料(ワード:54.5KB)

クリーニング業を始められる方への説明書です。

クリーニング所開設届(RTFファイル:173.9KB)

クリーニング所の営業を開始する場合に必要です。 
(地位承継以外の営業者の変更も新規手続きが必要です。)

無店舗取次店営業届(RTFファイル:96.1KB)

車両をクリーニングの取次店として営業を行う場合に必要です。

クリーニング所開設・営業届出事項変更届(RTFファイル:57.8KB)

届出の記載事項を変更する場合に必要です。
(住所、代表者の変更、施設の名称変更、施設の構造の変更等)
施設の大幅な変更を行う場合は、あらかじめご相談下さい。

クリーニング所等廃止届(RTFファイル:50KB)

クリーニング所を廃止する場合に必要です。

クリーニング所等営業者承継届(合併・分割)(RTFファイル:79.3KB)

法人の合併・分割により、地位を承継する場合に必要です。

クリーニング所等営業者承継届(相続)(RTFファイル:76KB)

相続により、地位を承継する場合に必要です。

感染性の疾病り患届(RTFファイル:54.7KB)

営業者、もしくは従業員が感染性の病気に罹患した場合に必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境先進都市推進課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0928
ファックス:082-421-5601

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。