旅館業

更新日:2023年02月27日

宿泊施設における新型コロナウイルス感染症への対応について

旅館等の宿泊施設における新型コロナウイルス感染症への対応について、厚生労働省から次のとおり通知がありました。

旅館業営業者の皆様には、注意事項をご確認いただき、対策実施に努めていただきますようお願いいたします。

旅館等の宿泊施設における新型コロナウイルス感染症への対応について,厚生労働省から次のとおり通知がありました。
旅館業営業者の皆様には,注意事項をご確認いただき,対策実施に努めていただきますようお願いいたします。

旅館業の営業許可申請

営業施設は、「設置場所等の基準」及び「構造設備基準」に適合しなければなりません。

施設の確認検査を営業開始前に行いますので、おおむね営業開始予定日の20日程度前までに申請してください。
申請手数料(平成29年4月1日改正)22,000円

申請に必要な書類の詳細
図面

・平面図:各階のもの
寸法を記載(内寸で記載)玄関帳場、玄関広間、食堂、厨房、入浴設備、洗面設備、便所、客室(踏込・押入等、窓)

・配置図:敷地内における建物・関係設備の配置がわかるもの

・その他:立面図の添付が望ましい。
なお、必要に応じて所要の図面等を求める場合があります。(例:循環式浴槽では給排水フロー図、ボイラー、ろ過器、消毒設備等の仕様書等)

付近見取り図 施設の敷地の周囲100メートル以内の状況が詳細にわかるもの(周囲200メートル程度が望ましい。)
(学校・公共施設・福祉関係施設等(旅館業法3条3項関係施設)からの距離を記入すること。)
玄関帳場
(フロント)の構造図
正面図・側面図・断面図(矩形図)

定款又は寄附行為の写し
法人による申請の場合
申立書 (事務取扱要領)形態、構造設備等を勘案し、添付を不要とする場合がある。
誓約書 (事務取扱要領)形態、構造設備等を勘案し、添付を不要とする場合がある。

申請施設が既設の場合(名義変更等)

申請時に次の書類も添付

申請施設が既設の場合の必要な書類
消防法令適合通知書 関係消防機関により交付されたもの
検査済証又は仮使用承認通知書の写し 建築基準法の規定によるもの(規模・構造により確認検査を必要としない場合がある。)

申請書等のダウンロード

申請書等の一覧
申請書名称 説明
旅館業をはじめられる方へ(説明書)(ワード:54.5KB) 旅館業をはじめられる方への説明書です。
旅館業営業許可申請書(RTFファイル:210.4KB) 旅館の営業を開始する場合に必要です。
 
しゅん工届(RTFファイル:45KB) 新築の旅館で営業を開始する場合に必要です。
申請書記載事項変更・廃止届(RTFファイル:50.7KB)

許可申請の記載事項を変更する場合に必要です。
(住所、代表者の変更、施設の名称変更、施設の構造の変更等)
施設の大幅な変更を行う場合は、あらかじめご相談下さい。
旅館を廃止する場合に必要です。

旅館業営業承継承認申請書(合併・分割)(RTFファイル:79.2KB)

法人の合併・分割により、地位を承継する場合に必要です。

旅館業営業承継承認申請書(相続)(RTFファイル:71.6KB)

相続により、地位を承継する場合に必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境先進都市推進課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0928
ファックス:082-421-5601

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。