マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)について
(お知らせ)マイナポイントの期間が半年間延長されました
マイナポイントの期間が2021年9月末まで延長されました。
※2021年3月末までにマイナンバーカードを申請された方が対象となります。
※すでにマイナンバーカードを取得されている人も期間延長の対象となります。
ただし、既に申込されているキャッシュレス決済サービスが期間延長に対応するかはマイナポイント事業(総務省ページリンク)または各決済サービス事業者へ直接ご確認ください。
内容
マイナンバーカードをお持ちの方がマイナポイントの予約(マイキーID設定)と申込み(キャッシュレス決済サービスの選択)を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると25%分のマイナポイントが国から付与されます。(最大5000円分)
・マイナポイントの詳細については「マイナンバーカードでマイナポイント(総務省ページリンク)」をご覧ください。
・マイナポイントの予約・申込方法については「マイナポイントの予約・申込方法(総務省ページリンク)」をご覧ください。
・ご自身でマイナポイントの予約・申込をすることが困難な人を対象に、市役所市民課または各支所地域振興課の窓口でマイナポイントの予約・申込をお手伝いしています。詳細は「マイナポイント予約・申込支援窓口について(内部リンク)」をご覧ください。
※なお、市役所市民課や各支所地域振興課以外にもマイナポイントの手続きを行える場所(手続きスポット)が多数開設されています。詳しくは「マイナポイント手続スポット(総務省ページリンク)」からご確認ください。

(参考)マイナポイントをもらうまでの流れ
1.マイナンバーカードの申請と取得
マイナンバーカードをお持ちでない方は、まず、マイナンバーカードを申請・取得してください。
マイナンバーカードの申請・取得については「マイナンバーカードの申請から受取まで(内部リンク)」をご覧ください。
※2021年3月現在、申請いただいてから約1か月で市から本人様へ受け取りの案内をお送りしています。
※今後、申請件数の増加が見込まれるため、お受け取りいただけるまでの期間が長くなる可能性があります。
2.マイナポイントの予約・申込
マイナンバーカード取得後、マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンやパソコンを使ってマイナポイントの予約・申込を行ってください。
マイナポイントの予約・申込方法は「マイナポイントの予約・申込方法(総務省ページリンク)」をご確認ください。
マイナポイントの申込ではキャッシュレス決済サービスの選択が必要です。
選択できるキャッシュレス決済サービスについては、「選択できるキャッシュレス決済サービス一覧(総務省ページリンク)」でご確認ください。
※マイナポイント予約者数が国の予算の上限に達した場合、予約を締め切る可能性があります。
3.選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物
マイナポイントの予約・申込完了後、選択した決済サービスでチャージやお買い物をすると、マイナポイント付与の対象となります。
お買い物にマイナンバーカードは必要ありません。
※一部の決済サービスでは、マイナポイントの申込後すぐのチャージやお買い物がポイント付与の対象とならない場合があるようです。ご自身が選択した決済サービスが申込後すぐにチャージや買い物をしてもマイナポイントの付与を受けられるかについては、決済サービス事業者へ直接ご確認ください。
4.ポイントの付与
ポイント付与の時期については、決済サービス事業者ごとに異なります。詳しくは選択させるキャッシュレス決済サービス事業者へ直接ご確認ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)
平日:9時30分から20時00分/土日:9時30分から17時30分
関連情報
- この記事に関するお問い合わせ先
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生活環境部 市民課 住民係(住所変更、マイナンバーカード)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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更新日:2021年03月01日