大学との連携

更新日:2020年07月03日

東広島市4大学連携協定

東広島市と東広島市内に所在する広島大学、近畿大学工学部、広島国際大学及びエリザベト音楽大学は、「未来にはばたく国際学術研究都市ともに育み、人が輝くまち」を将来都市像とした第四次東広島市総合計画の策定を契機に、それぞれの人的、知的、物的資源等の連携と活用を図り、教育研究機能の向上と豊かな地域社会の創造をめざして、一層の連携・交流を相互にかつ包括的に進めていくことを目的に協定を締結しました。今後も、各大学と新たなレベルのパートナーシップを構築し、「国際学術研究都市」にふさわしい都市づくりを一体となって推進していきます。

連携協定締結書の写真

東広島市と大学との連携に関する協定書(写)

東広島市と広島大学が「国際的研究拠点東広島の形成に関する協定」を締結

令和元年10月7日、東広島市と広島大学が、「国際的研究拠点東広島形成」に向けて、協定を締結しました。

今後は、広島大学をはじめ、広島中央サイエンスパークなどとの連携を一層深めて、世界中から研究者や留学生を招き、高度な研究とその成果によるイノベーション創出を行う「国際的研究拠点東広島」の形成に取り組んでいきます。

1 協定名称

   東広島市と国立大学法人広島大学との国際的研究拠点東広島の形成に関する協定

2 連携事項

(1)イノベーションの創出に関すること

(2)研究力の向上に関すること

(3)教育及び人材育成に関すること

(4)国際化の推進に関すること

(5)産学連携拠点の構築に関すること

(6)交通アクセスの向上に関すること

(7)海外からの研究者や留学生等の生活環境向上に関すること

(8)その他国際的研究拠点の形成に伴う地域社会及び広島大学の

      活性化に関すること

 

 

teikei

広島大学×東広島市「Town&GownOffice準備室」を設置しました

令和2年4月1日、 広島大学 および 東広島市 は、これまで未来ビジョンの実現に向けて活動を行ってきた「広島大学×東広島市RDT事務局 」を改め「Town&Gown Office準備室」を設置しました。

「Town&Gown Office準備室」では、広島大学と東広島市、そして「広島大学×東広島市RDT(リージョナル・デザイン・チーム)」とのより強固な連携を図りながら、大学と都市が一体となって持続可能で魅力的なまちづくりに取り組む「Town&Gown構想 」の実現に向け、地域発展の新たなモデルの構築に取り組みます。

タウンアンドガウンオフィスのロゴマーク

Town & Gown Office は、欧米の大学立地都市を参考に、タウン(街)とガウン(学生や教授たち)が一体となったまちづくりや、地域におけるSDGsの達成に向けた課題の解決を目指すものです。 大学は知見や研究力を、市は様々な行政データを提供し、二人三脚で市の課題解決に取り組みます。そして、最先端の技術を取り入れながら新たなイノベーションを起こし、世界から起業家や研究者たちが集まる持続可能なまちづくりを目指します。

Town&Gown Office準備室の詳細や活動内容についてはこちらをご覧ください。

Town&Gown Office準備室ホームページ

大学情報

広島大学

住所

〒739-8511

東広島市鏡山1丁目3-2

電話番号

082-422-7111

ホームページ

近畿大学工学部

住所

〒739-2116

東広島市高屋うめの辺1番

電話番号

082-434-7000

ホームページ

広島国際大学

住所

〒739-2695

東広島市黒瀬学園台555-36

電話番号

0823-70-4503

ホームページ

エリザベト音楽大学西条キャンパス

住所

〒739-0036

東広島市西条町田口239

電話番号

082-422-3354

ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策推進監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0917
ファックス:082-420-0402
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。