中川交差点

更新日:2023年01月23日

西条町吉行・西条町土与丸

中川交差点
中川交差点を北方向から撮影

南行き(黒瀬方面)に向け撮影

 

北行き、東行きは下り坂となっており、自然と速度が上がることから注意が必要です。

交差点の特徴

交差点の特徴
信号

歩行者用信号機設置

横断歩道

南北行きあり, 東西行きは地下道

歩道 全方向有
自転車横断帯 あり
路面標示

東西行き通学路, 追突注意

夜間照明 あり

交通事故の特徴

路線方面に関係なく「追突事故」が多い!!

次のことに注意してください!!

  1. 前の車の不意な減速や停止を予測しながら運転しましょう。
  2. 低速で走行中でも、しっかりと運転集中しましょう。
  3. 交差点に近づいたら、信号灯火の変化に備えてあらかじめ減速しましょう。
  4. 適正な車間距離を保ち、前車の減速、停止に対応できるようにしましょう。
  5. ポンピングブレーキにより減速、停止を後車に知らせましょう。
  6. 渋滞待ちの際はサイドブレーキなどを活用しましょう。
  7. 「信号待ち」や「渋滞待ち」など停止中からの発進は、必ず前車の発進を確認し、一呼吸おいてから発進して追突事故を防ぎましょう。
  8. 左折する場合は、特に後方左側にバイクや自転車が走っていないかをミラーで確認するだけでなく、後方左側はミラーの死角になっていることが多いので、直接後方を目視で確認し、バイクのほか横断歩道を渡ろうとする歩行者や自転車に注意しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課 生活安全係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館3階
電話:082-420-0400
ファックス:082-422-4021

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。