広報東広島をリニューアル!

更新日:2023年04月01日

広報東広島(令和5年4月号)表紙より多くの人にとって、読みやすく、わかりやすい広報紙を目指し、令和5年4月号で「広報東広島」をリニューアルしました。

 

 

 

 

ポイント

全ページ横書き・左開きに

これまでの広報紙は縦書きと横書きが混在していました。電話番号などの数字、メールアドレスやURLなどのアルファベットの読みやすさや、目線の移動のしやすさ考慮し、全ページ横書きに統一し、左開きへ変更しました。

デザインを一新

文章を読み進めやすいよう、ゆとりのあるレイアウトとなるよう努めます。これまでの広報紙に親しんでくださっていた皆さんが戸惑うことのないよう、紙面構成の大きな変更はしていません。

コーナーの紹介

新コーナー 健康ひろば

健康ひろば ロゴ健康教室や健康相談など、健康づくりに関する情報をまとめて掲載します。

主に高齢者を対象とした講座などは、文字を大きくし、読みやすくしています。

新コーナー まちのわだい

まちのわだいロゴ市内で行われたイベントや、市内で活動する市民の皆さんの様子を取材し、紹介するコーナーです。

このコーナーでは皆さんからの投稿もお待ちしています。

詳細・投稿はこちらのページから。

詳しいことはホームページに掲載

広報紙は紙面に限りがあり、全ての情報を掲載できません。詳しい情報はホームページで紹介しますので、ホームページでご確認ください。

広報紙はホームページにも掲載しています

毎月、発行月の前月22日頃に更新しています。

広報東広島を見る

電子ブックで読む

スマートフォンやパソコンから、広報紙を閲覧できるサービス「カタログポケット」で広報東広島を読むことができます。

広報紙が電子ブック化されることにより、記事内文章がポップアップし、読みやすくなるほか、音声読み上げ機能、多言語自動翻訳などの機能が利用できます。

「カタログポケット」はこちらから

市民ポータルサイトでも

これまで広報紙に掲載していた子育て関連情報の日程表は、子育てポータルに掲載しています。市内のイベントやお出かけ情報、離乳食教室や園庭開放の情報などが、カレンダー形式で表示されます。

子育てカレンダーはこちらから

 

イベントや市からのお知らせを、市民ポータルサイトで発信しています。情報をメールやLINEで受け取ることができ、欲しい情報を選んで受け取ることもできますので、ぜひご利用ください。

市民ポータルサイトについて詳しくは、こちらでご確認ください

その他コーナー

相談室

各種相談窓口をまとめて掲載しています。

相談窓口はこちら

 

夜間休日当番医

夜間・休日初期救急当番医表はこちら

 

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。