週休2日工事の試行について

更新日:2023年09月01日

建設業界の労働者の健康確保やワーク・ライフ・バランスの改善、また将来の担い手を確保するためにも、休日数を増やし、より働き易い職場環境づくりを行っていくことが必要です。こうしたことから本市発注の建設工事について働き方改革促進の一環として週休2日工事を試行します。

概要

 定義

試行する週休2日工事は、次のとおりです。

種類

種類
種類  

週休2日モデル

(受注者希望型)

工事契約締結後、受注者の希望により4週8休の現場閉所を実施する工事

 

  対象工事

対象工事は、原則、市が発注する全ての工事とします。ただし、次のいずれかに該当する工事は対象外とします。

(1)現場状況や施工期間(対象期間)の制約が厳しい工事

(2)現場での施工期間が1週間(実作業期間)未満の工事

 

実施方法

特記仕様書に受注者希望型週休2日モデル工事である旨を明示します。受注者が工事着手前に発注者に対して週休2日に取り組む旨を協議したうえで実施します。変更設計時に、対象期間における現場閉所状況に応じた補正係数を乗じて、計上するものとします。

また4週8休以上の現場閉所を実施した場合は、工事成績評定の「工程管理」及び「創意工夫」で評価します。なお、週休2日を実施できなかった場合でも、工事成績評定は減点しません。

様式

様式1)休日取得計画表(Excelファイル:44.1KB)

 

  適用日

令和5年4月1日以降に公告、指名又は見積依頼する工事から適用します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 検査課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0950
ファックス:082-420-0086

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。